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タンドラ 中研ぎ

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そこまでする気は無かったのですが、
埃が目立つので中研ぎしてみました。
再度、中性洗剤で洗って、仕上げ塗装に入ります。




  by aykrc | 2018-08-14 07:50 | クローラー | Comments(0)

地域愛

屋上の常連さんの何人かはご近所さん。
必然的に、RCファンなら誰でも大好物なホームセンターも同じお店が
テリトリーとなります。



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かのマッチモアからも発売されている、小型電動ドライバー。
大人気らしく、Web上ではどこも売り切れです。
しかし、前出の友人たちが「○○ホームセンターに売ってるよ~」と有益な情報を
授けてくれました。
本日、行ってみたところ、欲しかったブルーが最後の一個でした。
手に入って良かった~。
今後も、良い情報は皆で共有していきたいです。




  by aykrc | 2018-08-10 21:28 | RC総合 | Comments(0)

8月レース

前日練習でESCとタイヤのテストを行いたかったのですが、
結局、仕事になってしまいぶっつけです@やれやれ
まあ、それ位で丁度良いのかもしれません。色々な意味で。





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今回はGT/F-1/TRGの3クラス。2台体制。
F1とTRGは前後ウイングとギヤ比を変更してシャーシは共有です。
ちょっと忙しいですが、間に合わないという事はありません。
F103はバッテリーホルダーを外してしまったので、グラステープ止めが面倒だと
思っていたのですが、トミー君が固定用のOリングを2本提供してくれました。
なので、今後は少し優しくしてあげようと思いました。
今回のゼッケンは4です。



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まずはGTクラスから。
有力選手がTB05に乗り換えているので、無難に4~5位位を目指します。
例によって周りを見ながらまったり走って12秒0程度が出たので最後まで走らず
終了。ヒート2はソレックス40を試してみますが全然喰わずに12秒6止まり。
結局、ヒート1のタイムで3位でクオリファイ。


F-1は相変わらずスピード不足。
しかし、ヒート1は帝王Mさんと同タイム(1000分の1秒まで!)。
そんなに悪くないのかもしれません。
因みにトミー君も1000分の2秒違いで、この中に3人が入っていることになります。
実車のF1より接戦です。
4位で予選は終了。


さて、メインのTRGクラスです。


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「希望」の記事が載った当時の雑誌と画像も展示してみました。
TRGクラスはコンデレもあるのですが、代表様にはAYKカラーもこの希望も
大変高評価を頂き、光栄なことに受賞となりました。
私の模型人生最高の喜び。

レースの方はヒート1はAYKロイスで走行。
ヒート2は代表様の是非ウイングカーでという申し出を頂きましたので、
希望で出走。
これが意外に走らせ易い。ノーマルのロイスとはフロントのダウンフォースの感じが
かなり違いますがタイムも遜色ありません。
残念ながら急遽フィッティングしたので、何処かが擦っているらしく、
何度か唐突にスピンしてしまいました。
しかし、これは明らかにウイングカー構造が機能しています。
もう少し、作り込んで次回は最初からこちらを使用してみましょうか。


さて、決勝です。

GTクラスはスタート直後のガチャガチャでコース脇のブロックにフロントがぴったり
くっついてしまいました。。。。。。
バックが無いのでマーシャルに救出された時点で、まだなにもしてないのに半周遅れ。
結局、5位まで挽回して終了。
ちょっとマシン作りを見直そうと思います。


F1はスタートは綺麗にいって序盤~中盤は3位を走行。
帝王Mさんの追撃をブロックし続けます。
しかし、終盤バックマーカーの方と絡んでしまい、Mさんに交わされ4位。
でも、レースらしい展開で楽しかったです。


TRGクラスはAYKロイスで出走。
スタートで4位から3位に順位が上がってそのままゴール。
理想的な展開でした。



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恒例のコース撮影。



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  by aykrc | 2018-08-10 00:17 | レース | Comments(0)

ウイングカーを作ろう

TRGクラス用のボディをもう一枚作ります。
折角なのでちょっと変わったマシン。
山梨の名手 赤池卓氏がドライブしたワンオフのGCマシン。
「希望T80」を製作してみます。
このマシン、設計は名門ガレージ ベルコから独立した自動車評論家の館内端氏。
しかし、充分な風洞実験が行えなかった為か、その革新的なベンチュリー効果は
ポテンシャルを発揮するには至らず、由良さんがリメイクしたものの目立った成績は
残せずに耐用年数を迎えることになってしまいます。
因みに2シーズン目はいちレースファンである喫茶店オーナー中村誠氏がドライブ。
数戦の予選落ちの後、遂にクオリファイ。18位というリザルトを残しています。


まずは特徴的なフロント部分のカット。


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なんとなく良さげ。



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テール部分もカットしてフィッティング。





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Fカウルはシリコンで型取りしたかったのですが、時間も無いので既存の塗装済み
ボディを切り取って使用します。
細かいパーツはポリカ板からサクサク切って作っていきます。



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ウイングカーの機能も盛り込みます。
Fサスアームの下を通してボディのダクトへマジックテープで固定します。



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リヤホイルアーチにもインナーウイングを装着します。
効果?なにそれ食べれんの??



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塗装しました。
ステッカーは自作。




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自分的には頑張りました。




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コックピット部はカッティングシートも駆使して。
なんとなく、ひと夏掛けて作っていた気がしますw
脳内設計が実際に形になるのは本当に嬉しいものです。









  by aykrc | 2018-08-09 18:44 | フォーミュラ | Comments(2)

GCボディ AYKカラー

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ボチボチ塗ってたら完成しました。



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何度塗っても簡単で締まった配色になります。
ステッカーは当時物のオリジナル。
AYKの社員だった方に頂いた大切な物です。
しかし、コピーした物を使う事はありません。
私が死ぬまでに塗装できるAYKカラーのボディの分は所有しているのです。
コレクションはどんなに自分にとって価値があるのでも、当人が亡くなってしまえば
それまでです。ですので、私は自分の手持ちのAYKパーツは私が使い切って終わりに
しようと思っています。
平成も最後と言う時に、このカラーでレースに出られる幸せ。



  by aykrc | 2018-08-08 18:48 | フォーミュラ | Comments(0)

8月屋上レース 準備編 ツーリング

ツーリングは今回からTB05勢が大挙して出場することが予想されます。
私のTA07は一度もシャーシ交換をしていないので、新車の頃のキレは全く
なくなってしまいました。
まあ、しかし、愛着もありますし、TBとの性能差も確かめたいので
いつも通り「拭き掃除」でメンテを済ませてレースに臨みます。
と思ったのですが、折角プライヤーを買ったので、ダンパーのメンテナンスを
行っておくことにします。



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シャフトはコートされた物、ピストンはテーパーを使用してみます。



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Oリング、オイル、シールグリスはAXONを使用。
シンプルに全引きで組みます。




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超高温路面に備えてSOREXの40を用意。




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ざっくりアライメントを取って完了。
心許ないですが、これ位で勘弁してもらいましょう。
このレースが終わったら、硬めの車体とショートダンパーできちんと走る様なセットに
変更していこうと思います。

  by aykrc | 2018-08-07 22:58 | ツーリング | Comments(0)

8月屋上レース 準備編 その3



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最大の重量物バッテリー。
これだけ激戦になってくると、トラクションが掛かろうが掛かるまいが、
1Sサイズの使用を考慮せざるを得ません。
いつも使っているショートは205g。



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LRPのショートLCGは147g。軽いです。




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安かったし、高性能らしいし、久し振りにキミさんのところで買い物もしたかった
ので2本購入。



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ショートに比べて50g以上の軽量化。
サスのセットは難しくなるのかもしれませんが、兎に角軽さ優先。




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乏しいレース資金を投入してNEWエンジンも購入。
YOKOMOのZERO2(黒缶)は立ち上がりの悪さが耐えられなかったので。



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高価なモーターが熱でパワーダウン(磁力抜け)するのは悲しいので、
ファンマウントと30mmファンも購入。




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装着してみました。
本当はHiポジションの方が冷えるのでしょうが、GCボディだと干渉してしまうので
仕方が無くLowポジションへ。



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ZENのTバーブリッジを使用してバッテリーホルダーも外してしまいます。
これだけで20g近く軽くなりますし、見た目もレーシー。
グラステープ止めはちょっと面倒ですが。



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上が前回のレースを走った状態からタイヤを外した状態。
下が軽量化後(Fホイルのベアリングを装着し忘れました+3g位?)。
114g程度軽くなりました。
効果があると信じたいです(祈)




  by aykrc | 2018-08-07 22:15 | フォーミュラ | Comments(0)

8月屋上レース 準備編 その2

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ウイングも量ってみます。
いつも使っている3Dウイングは約20g。





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前回、じゃんけん大会で頂いたTRG様の非売品赤ウイング。
以外にも3Dウイングより3g重い様です。


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いつも使っているZENのナロー。
他の物も量ってみましょう。



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TRG 赤。



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ZEN ワイド。ちょっとカットしてあるので18g位でしょうか?




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タミヤ。




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京商 ポリカ。シューグーでガチガチに補強してあるのでとっても重いです。


結局、いつものZENナローのままにすることにしました。







  by aykrc | 2018-08-07 19:08 | フォーミュラ | Comments(0)

8月屋上レース 準備編 その1

時間軸は一か月程遡ります。
忙しかったので中々、タンドラ製作以外の記事を書く気力が無かったのです。

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まずは前回、とても気になった加速力の無さ。
通常は采ブランドのアダプターを使って、スクエアのインチシャフトを使用して
いるのですが、ちょっと重量を計ってみますと~



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シャフト単体で30g弱もあります。
想像以上に重いですね。


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センター部分を削ってみました。
因みにドリルで咥えてヤスリを当てるという野蛮な方法ですw




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大分削ったのに3g程度しか軽くなっていません。。。。。。
限界まで追い込んでも、この方法だとタカが知れているので諦めました。



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TRF101~シリーズのシャフトが有ったので計量してみると、
なんと9gしかありません。
考えてみれば、強度の必要ないローパワーレースでは太いインチシャフトを
使用する必要は無いことに気が付きました。
パーツ構成もスパーのアダプター以外は変わらないし、作動のスムーズさも
影響がある程には違いません。
今後は6mmシャフトを使う事にします。


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ピニオンも計測。
これはパナレーサーの物。



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ヨコモの方が重い。
見た目は軽そうなんですけどね。


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カワダのスチール。
流石に重いですね。

結局、今回はパナレーサーを使用することにしました。



  by aykrc | 2018-08-06 23:42 | フォーミュラ | Comments(0)

タンドラ 基本色塗装完了

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少しずつ吹いて、やっと塗り終わり。
この後、クリヤーを吹いて、ドアモール等の淵を塗ります。
先は長いです。



  by aykrc | 2018-08-03 01:16 | クローラー | Comments(0)

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE