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開幕戦

来週は屋上レースの開幕戦。
ストーブリーグは長くて短いものですね。
オフシーズンは本当に何もしなかったです。
先週、マシンが出来上がって各車バッテリー2本ずつのテスト。
その後、雪が降って今週末は走れず、来週の土曜は多分仕事なので
このままぶっつけで本番となりそうです。
しかし、開幕戦のバタバタというのは実車の世界でも良くある事。
私にとってRCレースの一番の魅力は「1/10のチーム運営」なので、
こう言う展開もまた楽しみです。
このシリーズ戦はポイント制度は採用していないのですが、
私個人は一発の速さは無くても、シーズンを通して粘り強い戦い方を
して、年間ランキングでは良い所に食い込む~というチームが好きです。
自身もそんな風に手堅いレースが出来たら良いと思っています。
幸い、今までリタイヤは無いので、これは是非今シーズンも継続したい
です。
しかし、来週も後半は雪マーク(><)
なんとか無事に開催されて欲しいですが、こればっかりは如何とも。
中止になったら大人しく4月までスキーをします。



  by aykrc | 2018-01-28 16:21 | RC総合 | Comments(0)

バッテリー

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先週テストしてみたLCGショートはやっぱりちょっと軽すぎたので
結局、今まで使っていたのと同じG-STYLEのショートをオーダー。
これで、一応の準備は整いました。



  by aykrc | 2018-01-28 16:05 | フォーミュラ | Comments(0)

テスト

土曜の夜は皆で飲んでました。
楽しかったであります。
一夜明けて屋上。

まずは新レギュレーションのGTクラス。
アンプ縛りはありませんが、この先指定になるであろう
HWの120で走行開始。
ボロタイヤで12秒2が出ます。


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多少、セットを変更して最終的には11.8が出ました。
しかし、これは喰わせ過ぎでハイサイドしそうなのを手で抑え込んで
出したタイムです。決勝でこのやり方は通用しません。

F-1は皆さん13秒前半辺りでしたが、これは新品タイヤを使って
いない性でもあります。
しかし、バトルが始まるとペースアップ。
12秒台に入り出します。私も一先ず13秒を切ったので満足。

無際限はラバータイヤのテストも行いましたが、多分ポンダーチェック
の間に冷えてしまうので、リヤタイヤに熱が入る頃にはレース序盤が
終わってしまいそうです。
う~ん、やはり予定通り12秒前半で絶対に操作ミスしないで決勝を
走り切る作戦しかありません。

全クラス走行させることが出来て有意義なテストになりました。





  by aykrc | 2018-01-21 20:45 | 練習 | Comments(0)

新規導入

レース用のバッテリーは各クラス2本で回しているのですが、
F-1用の虎の子のG-STYLEのショートが一本亡くなってしまいました。
折角なので、今までと違うのを使いたい。
しかし、1Sサイズは横置きとは言えトラクション不足になってしまう。
最近はショートでもLCGが有る様なので、これを使ってみましょう。


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本当は、とりおんのやつが欲しかったのですが、高くて手が出ないので
LRPの3000mA/hにしました。軽いしね。
コネクターは5mm。
これも4mmが良かったのですが、変換コネクターも同梱されています。
今年は死んだら一本購入と言う感じで本数は増やさずにいきたいです。




  by aykrc | 2018-01-14 15:28 | フォーミュラ | Comments(0)

ボチボチ準備


初戦まで半月になったので、そろそろ消耗品の準備。


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真冬用のタイヤ。
GTクラスのボディはメカニカルトラクション重視でGT-Rかな?


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昨年、使い切ってしまった消耗品も購入。
これで、直前練習で本番です。
まあ、開幕戦は練習って感じで気楽にいきます。
ちゃんとレースには参戦しますが、今年は練習量を減らして
効率を上げたい所存であります。





  by aykrc | 2018-01-14 15:12 | RC総合 | Comments(0)

GTクラス 仕様変更

GTクラスのESCとモーターを今季仕様に変更。

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最終的なギヤ比が判らないので、まだ途中ですが
取り敢えずメカは載りました。
TA07は昨年は安定感は抜群でしたが、それに甘んじて冒険しなかった
ので、今年はシーズンが進むに連れて攻めたセットを試したいと思います。
何れにしても今年はブラシレスなので走り込みが出来るのが有難いです。




  by aykrc | 2018-01-14 15:06 | ツーリング | Comments(0)

無制限クラス 整備完了

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今日は無制限クラスのマシンを整備。
年末の走行で気温の低い時期のFFの厳しさを思い知りました。
やっぱりジャイロは無いとダメですね。
再度、搭載。
そして、サーボをハイテックのロープロに。
SAVOXの標準はサンワと合わせるとちょっとした問題が起こったので
これは交換して正解でした。


  by aykrc | 2018-01-13 15:58 | ツーリング | Comments(0)

大失敗!!


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アクリジョンで塗装したESCの配線ですが、
乾燥が済んで曲げてみると見事に剥がれました。
以前、同じ手法を取った際はそんなことは無かったのですが、
被膜との相性が悪かったのでしょうか??
落としてエナメル系でやり直すのも悲しいので
結局、配線は総とっかえすることにしました。
トホホ・・・・。

万が一、当ブログを見て同じ手法を取ってしまった方がいましたら
ごめんなさい。
アクリジョン用のうすめ液を使えば落とすのは簡単だと思います。
申し訳ないです。



  by aykrc | 2018-01-07 17:40 | ツーリング | Comments(0)

ESCの用意

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先日、F-1に搭載したのと同じHWの120A。
今季のGTクラスもこのESCが指定です。

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このカラフルな配線やめてブラックコードにした方が絶対売上上がる
と思うのは私だけでしょうか??
F-1はボディとの干渉を防ぐ意味もあって配線を交換しましたが、
正直、中華ハンダは溶け難いし、基板に熱も入れたくないので
ツーリングはこのままいきます。
しかし、この配線の色は許容出来ないので~


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アクリジョンと筆を用意。

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塗りましたw
あっと言う間にブラックコードに変身。
これはRC仲間のシャロン君に教えてもらった目から鱗の方法。
発想の転換。change the world!!
明日は載せ替えましょう。








  by aykrc | 2018-01-06 18:36 | ツーリング | Comments(0)

TA07 オーバーホール

TA07も1年半以上使用しました。
セットが決まってからは特にいじる事も無く、
昨シーズンは参加した3戦で予選は2位/3位/3位だったので、
仕上がりは悪くはないのでしょう。
今季はブラシレスになります。
その仕様変更に併せて駆動系をオーバーホールする事にしました。


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どうも新車の頃の転がりが無くなりました。
特にフロントサスのガタも大きくなったので、
この辺りは丸ごと交換する事にします。
ブラシレスの場合はスプールかワンウェイかテストしてみないと
なりませんね。
まだ、指定ギヤ比が決まっていない様なので、その辺りも絡めて
セットを探りましょう。



  by aykrc | 2018-01-06 13:23 | ツーリング | Comments(0)

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