人気ブログランキング |

<   2016年 04月 ( 5 )   > この月の画像一覧

 

駆動から推力へ~

前回、ドライブカップがネジ切れてしまったエアロアバンテ。
まあ、パワーに耐えられないことは当初から判っていました。
部品取りを兼ねてもう一台買っても良いのですが(4千円だし)、
それも面白くないし・・・・・

で、結局、以前1/12でチャレンジしたエアリーダー化することにしました。
既存のシャーシにダクテッドファンを搭載する場合、モーターマウントやデフが邪魔に
なる訳ですが、エアロアバンテはサスユニットとパワーユニットが独立しているので
ある意味、最適な素材かもしれません。
1回限りのネタになる可能性は非常に濃厚なので、例によってお金と手間は最小限の
方向でw


b0174260_11082997.jpg

必要なのはファンとアダプターとマウント。
ハウジングがないと推力的にどうかというところですが、
そうすると後端からはみ出すので、今回はハウジング無しで
ファンは逆転でいくことにします。

b0174260_11114051.jpg

ますは、ドライブシャフトのシャフト側を外します。
ドライバーでジョイント部分を広げてあげれば外れます。


b0174260_11104574.jpg

パワーユニットを外すとセンターが空っぽに。
これが好都合。


b0174260_11130992.jpg


こんな感じでいきます。


b0174260_11140483.jpg
ちゃっちゃと組み込んで両面テープで仮止め。
ウイングステーとリヤバンパーに一個ずつ穴を開けてハウジングを固定。
バンパー側は長ネジにしてダウンドラフト角は調整出来ます。


b0174260_11185242.jpg


右のサスマウントとハウジングをタイロッドでつないでハウジングの向きを調整出来る様にしました。
これがないとステアリングトリムだけではうまくいかないのです。


b0174260_11223410.jpg

完成しました。
部品はポイントで買ったし、モーターも手持ちの物なので出費は0円。
製作時間は2時間。お手軽です。
廊下で走行させてみましたが、トロトロと発進はするものの
どこまで加速するのかは判りません。
ダクテッドファンはこんなに小さくても下手な業務用の掃除機なんかより大きな
音がするので自宅では走行テストは出来ません。
感触としては少し絞ってあげないと推力が足り無さそうな気がします。
今のままだと15km位しか出ないかも。
それと、前回もそうでしたがブレーキを何とかしないと止まれません。
まあ、追々考えましょう。


b0174260_11293192.jpg


b0174260_11300256.jpg


  by aykrc | 2016-04-17 11:04 | 1/14 STAR★UNIT | Comments(0)

ブラシレス仕様で走行

さて、ブラシレス化したエアロアバンテを屋上に持ち込みます。

b0174260_18361040.jpg

こじんまりしたピット。
このミニマムさが良いのです。


b0174260_18365381.jpg


ジャイロも積んでさらにカツカツモード。
さて、走行させてみるとモーターは意外にバランスが良く、
タムテックギヤとか小サイズにありがちな直線番長感はありません。
そして、ジャイロは車体サイズが小さい為、通常の1/10より有効みたいです。
但し、ストレートでマシンが上下動するとそれにも反応してしまいます。
10%位効かせれば充分みたいです。


b0174260_18403224.jpg

15秒台前半が出ました。
しかし、デフのカップが粉砕。
予想していましたが1パックスペシャルでした。。。。
しかし、タイム的にもメカ的にも満足です。
元々、入門用のマシンです。
これはこれで、気が向いた時に時々走らせる。
そういうスタンスで今後は楽しんでいきたいと思います。
次回からはガンベイドを少し詰めていきましょうか。


  by aykrc | 2016-04-10 18:40 | 1/14 STAR★UNIT | Comments(0)

ブラシレス化

そう言えば、ボートに使っていたブラシレスが370サイズだったことを思い出して
エアロアバンテに移植をしてみる事にしました。

b0174260_18290298.jpg


今まで使っていたスポーツチューンとの比較。

b0174260_18300699.jpg


センターの出っ張りが大きいです。


b0174260_18303812.jpg


このセンターの穴をリーマーで拡大します。

b0174260_18315462.jpg
エンドベル側がフラットで位置決め出来ないので、
ケースに板鉛を巻いて固定&センター出し。
当然、精度は落ちてギヤノイズは大きくなります。


b0174260_18335030.jpg


まあ、それでも何とか完成しました。
Kv値は確か5000だったと思います。
壊れそうだなぁ・・・・・


  by aykrc | 2016-04-10 18:28 | 1/14 STAR★UNIT | Comments(0)

エアロアバンテ 走行2日目

エアロアバンテも持参しました。

リバウンド側にもスプリング入れてみたものの、やっぱりボヨンボヨンするので~

b0174260_21571645.jpg

バンプ側を1/12用のスプリングにしてみました。
車高を下げるのが主な狙い。
見た目はアグレッシブな走りになったもののタイムは落ちました・・・・

b0174260_21592202.jpg
再びガンベイドのスプリングに戻します。
但し、フロントはより柔らかいレッドに。
リバウンド側はテフロンワッシャーを入れて過剰なロールを防ぎます。
大分良くはなりましたが、まだ跳ねます。
しかし、この辺りが落としどころでしょうか??
タイムは17秒前半まで出ました。
初心者さんのツーリングと一緒に走って違和感が無い感じ。
まだまだ詰める予定。


  by aykrc | 2016-04-02 22:02 | 1/14 STAR★UNIT | Comments(0)

降らなかった

家の周りは降ったので今日はダメだと思ったのですが~。
もし走れたら~と、マシンをBD7からTT-02Sに変更。
レイン用もパターンタイヤも一応持って屋上へ。
もしダメでもプラモの道具を買う用があったので。
しかし、到着してみるとこの辺りは降らなかったらしく路面もドライ。
Yさんや明日のレースに参加する常連さんも徐々に集まってきて無事に走行出来ました。


b0174260_21505890.jpg

今日は機材を必要なだけ持っていきました。
TT-02Sはセットが決まってきました。
ボディをスィープからダッチに変更したら俄然安定しだしました。
Yさんと朝から晩までテールtoノーズのバトルを延々と繰り返します。
楽しく練習になります@感謝

b0174260_21510599.jpg

2007年に購入したままずっと使い続けていた3PKのバッテリーが
とうとうお亡くなりになったみたいです。
100均で単三を購入して今日は凌ぎました。


明日は晴れるといいなぁ。
レースに出る皆さん、頑張って下さいね~!!

  by aykrc | 2016-04-02 21:50 | 練習 | Comments(0)

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE