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買出し

今日は用事があって近所のホームセンターに行きました。
家の物を買うついでにRC用で気になっていた物も何点か購入。
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シャーシ自体には使わなくても(今のところ)我慢できるのですが、
最近は1パック毎にタイヤを磨くのがデフォルトなので、ホイルナットだけは電動を
使いたくなりました。
このペンシル型は各社にOEMで提供されています。
値段が高くて中々手が出なかったのですが、セールで信じられない様なディスカウント。
迷わず購入してしまいました。
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取り敢えず7mmのビットも併せて。
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回転と同時にLEDが光ります。
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ペンシルにした状態。
クラッチも多段だし、期待できそうです。

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今更ですがエネループ。
3PKは購入時のニッカドを一度も交換せずに使ってましたからね~。
MT4Sは単三4本です。

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ネジロック。
評判の良いロックタイトの222。
RC用にとしては非常に良い塩梅だそうで。

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昨日は100均の3本入り瞬間接着剤に限界を感じたので、
メーカー品の1本120円のにしてみました。
本当に剥がれない方法がないものか・・・・・・

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昨日、シャロン氏に借りて感触が良かったプライマーが売ってたのでついでに購入。

さて、これでOK。
後はシャーシの駆動系と足をO/Hしましょう。

  by aykrc | 2014-10-26 17:18 | RC総合 | Comments(5)

ついに~

本格的にサーキット走行を始めた2007年に購入した3PK。
途中、2.4ギガになったりしつつもずっと使用してきましたが、
ついに新プロポを購入。
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人生初の三和プロポです。
ミドルクラスですが全く持って性能的には充分。
筐体は小さいです。
3PKの2/3位でしょうか?
早速、レシーバーを乗せ換えてみます。
温度センサーと回転センサーが付属しています。
回転センサーは次回にして、温度センサーのみ装着。
基本的な設定が済んだら早速走行です。
こういうのははっきりした体感が得られる訳ではないでしょう。
微妙なフィールの問題です。
切った時の速さはあまり変わらない気がしますが、戻した際のリニアな感じは3PKより
上だと思われます。
これまでだったら回避出来ない場面からラインに戻せる場面が増えました。
買って満足。
今後は各機能を積極的に使いこなしたいですね。

さて、BD7ですが、
進角10・パンチ7はやはり速すぎです。
加速で皆の車を引き離してしまうので、5・3にしてみます。
これでもストレートエンドの一伸びで追い上げてしまうのですが、
ひとまずこれで良しとします。
タイヤは気温が下がったこともあって、夕方から28に。
しかし、どうも唐突な挙動の乱れが発生してノーミスで走れません。
夜まで5台で延々とバトルを続けて終了。
今日はクラッシュも多かったのですが、運良く力の逃げる方向での当たりで済んで
どこも壊れずに済みました。
しかし、そろそろ駆動系のO/Hが必要です。
後はもう少し安定感が欲しいところです。
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STC-4は低速だと良いのですが速度が上がると若干動きがシビアなので
現在はGXを使用。しかし、ボディはもう少しテストを行いたいです。
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すっかりウォーマーの季節になってしまいました。
もう少し深いところでセットを詰めたいですね。
次回からは12.5~1.3秒前半位になるようにパワーを調整する予定。
車体側の調整に専念したいものです。

  by aykrc | 2014-10-25 23:15 | 練習 | Comments(0)

ハイエンド恐るべし

秋晴れです。
タイヤとウォーマーも用意して屋上へ。
懸念のESCはRPXになったという事で、いざ走行開始。

速い・・・・・

こりゃ、SP3でどんなに頑張っても無理ですよ。
唯、最終コーナーからストレートに入るところで息継ぎが起こります。
流石にLi-Feではパンチ10はきつかったみたいで5に落とします。
これで症状は出なくなりましたが、その後もいじって最終的には7で。
これでパワーユニットに関する悩みが無くなったのでタイヤのテスト。
気温が下がってきて36は喰わなくなってきたので28のSweepを入念に磨いて走行。
しかし、やっぱり上手く走れません。
うーん、なぜなんだ??
壁にヒットしてしまいナックルが壊れてしまいました。
足回りを壊すのは初めてですが、上手く壊れる様に出来ています。
最小限の被害で済んでいます。
ついでにハブのベアリングも新品にしておきました。
まあ、タイヤに関しては手持ちを消費したらもうパナしか使わないつもりなので良いでしょう。
気を取り直して32VXに初のスーパーソフトを組み合わせてみます。
これが実に良い感じで一気にタイムアップ。
11秒台にも入ってしまいます。
これはちょっと速すぎますね・・・・・・
12秒5~9位に設定したいので進角は0で良いかもしれません。
結局お金を掛けて元の設定に戻るという。
まあ、それはそれで良いでしょう。
途中、普段はドリをやってらっしゃる父子のマシンがコース中央で大減速。
他のマシンと並んでコーナーに入っていたので避けるスペースがなく追突。
バッテリーが飛び出してしまったので操縦台から降りて謝りました。
逆に恐縮されてしまって申し訳なかったです。
少し雑談させて頂いたところ、
やっぱり台数が多いのと全体の速度が速いのが厳しいみたいです。
そうですよね。自分ももう少し自重せねばなりません。
その後は少し握らない感じで流して走ります。
最後に1パック、Mさん&Yさんと走って早上がり。
満足の一日でした。
中古タイヤ消費の意味も含めて早くTT-02 Type-Sが発売になって欲しいです。

追伸
タイミング良く、予約を入れていたショップから入荷予定メールが届きました。
11月19日頃発売の予定だそうです。

  by aykrc | 2014-10-19 18:50 | 練習 | Comments(2)

スピードコントローラー

前回、SP3の限界が見えたのでようなので・・・・・

個人的にはブースト/ターボ/EPAで速度調整は行わない予定なので、
新しいのを買うか、完全に0モードでシャロン氏と同じ土俵でチキチキするか?
しかし、彼もヨコモアンプを買いたいと言ってましたので、SP-3は来月組む予定の
Tカーに搭載することにして、もう一個購入することにしました。
唯、PRO3だと人柱要素がないのでRPXに。
プログラムカードをまた買わなくちゃならないの勿体無いけど仕方がないね。
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届きました。
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パッケージは高品質を予感させます。
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コードは最近お気に入りのプロスペック12G。
しかし、タイヤの接着もそうですが、ESCの半田作業もなんとかなりませんかね?
慣れてない人が半田の熱でパンクさせたら泣くに泣けないよね・・・・
まあ、そんな訳で換装完了。
進角はベーシックモードでのみいじれます。
アッパーデッキを外したついでに、前回部品が足りずに交換できなかった
プーリーのシャフトを片持ちにします。
2013は両持ちなのですが、2014は片持ち。
シャフトはその分太くなっています。
プーリーそのものは2013と2014は違う物なのかもしれませんが(未確認)、
私はベアリングのみ交換。ガタはシムで調整。
これでスパーの交換は楽になりました。
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完成。
2015は成熟路線ですね。
自分には2013でも300%の性能なのでこのままいきます。
パーツ交換の際に流用出来る物は使うという方向で。

  by aykrc | 2014-10-05 20:04 | ツーリング | Comments(3)

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