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ハードはこれで

今はイーグルのセッターでラバータイヤの表面処理を行っている訳ですが
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折角、RCバッグを大型化したのに、これだと荷物が一つにならない訳です。
で、サンディングだけ出来れば良いので小型のモデルを購入しようと思いまして・・・・・
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第一候補は最近市場で攻勢のG-Force製
実売8K弱なのでこれで良いか~と思ったのですが、
これだと左手で押さえながら右手でヤスリ等を持って、という作業になります。
それはちょっと微妙かも。
この手の物はメーカーや外見より「使い勝手」がなにより重要です。
オートマチックタイヤセッターが数多く発売されているのに、
私達の仲間内4人が上記のイーグル製マニュアルセッターを所有しているのも
多分、同じ理由かと思われます。
そんな訳で、安くて卓上で使える
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こちらに決定。

現在、裏ガンをFFに戻すか悩み中・・・・・
次回、スプリングを試してダメだったら戻しましょうかね。

  by aykrc | 2014-04-25 22:27 | RC総合 | Comments(0)

これは良いものだ

先日の練習で新しいタイヤウォーマーを使用してみました。
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当日はおあつらえ向きに気温が低く、テストには絶好のコンディション。
クイックモードとやらが付いていて、あっと言うまに設定温度まで上がります。
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4つのタイヤ温度が個別に表示されて、各々設定温度でキープされているのは
ある種の感動を覚えます@大げさ
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カップの内側はオレンジメタリックで温かそうだね。
冬は缶コーヒーの保温に使えそう@自己責任
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タイヤによっては少しゆるいのでキム〇イプを挟んで均一に熱を回します。

惜しむらくは、こういう器機を投入しても私の腕前にはあまり生かし切れない事ですね・・・・・

  by aykrc | 2014-04-22 20:06 | 練習 | Comments(6)

スピン~

日曜日。天気も辛うじて持っているので練習へ。
今日はツーリング4台。
皆、白いボディで連なるとどれが自分のマシンか判らなくなる。

BD7はダンパーを組み直して各部をチェック。
タイヤはラッシュの24。
1本目は慣熟走行。
2本目はドラッグブレーキを少し強めに(15%→22%)
ボディをSpeed6に。
走りやすくなりました。11秒台に入ります。
しかし、ここからトラブルが・・・・・
おむすび部分の回り込む右コーナーで毎週唐突にスピンしてしまいます。
まあ、ここは大分路面が掘れているそうなので、注意ポイントらしいのですが・・・・・
最初はロールした際にボディやサスアームがホイルと干渉しているのかと思ったのですが、
どこにも問題は無さそう。
アッパーデッキのネジなども一旦全部緩めましたが変わらず。
やはりストレートでクラッシュに巻き込まれた際に(こういうのはお互い様)にどこか曲がったか?
一通りのことをやってみましたが直りません。
こういう時はどこかに原因があるのでしょうから、他のマシンに変えて、後日じっくりオーバー
ホールするのが良いと思いますが、結局半日あれこれやってしまいました。

  by aykrc | 2014-04-21 07:02 | 練習 | Comments(4)

ボディとか

RWDガンベイドは前回、唐突なスピンに悩まされた訳です。
多分、スプリングが底付きしているのではないかと想像されるので、
硬めのスプリングを入手。
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これでもまだ柔らかいかもしれません。
その際はなにか方法を考えましょう。
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ミニはやっぱりスケールライクなボディが良いのですが、
改造マシンは何が原因で上手く走らないか判らないケースが多いので、
ツーリングと同じ様なデザインのエアロボディをオーダー。
ウイングの効果を期待したいです。

  by aykrc | 2014-04-18 06:31 | 1/10ミニ | Comments(4)

オイルとか

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ツーリングをやっていない間に、オイルのトレンドはすっかり硬めの方向になったらしく、
300番がスタンダードだったのは随分前の話らしいです。
そこで、硬めのショックオイルを50番刻みでオーダーしてみました。
そして、BD7をDD的動きにセットする際にお勧めのソフトスプリング。
ここまで用意したものの、今週は天気が微妙です。

  by aykrc | 2014-04-18 06:25 | ツーリング | Comments(0)

キャンバーとか

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BD7は強めのキャンバーがデフォルトの様です。
昨日はエアレーションダンパーを初めて組んでみた訳ですが、
なんと便利な物か~すっかり気に入りました。
今後はダイヤフラムにはお休みしてもらって、色々な組み方を試してみようと思います。
今回は奥で反発が出るようにしてみました。
以外に4本奇麗に揃ってしまいました。
スピードパッションから発売された新しいツーリングカーボディをオーダーしてしまいました。
中々恰好良いです。
届いているのですが、宅配ボックスにエラー表示が出て扉が開かない・・・・・・・
まあ、来週までに塗れば良いのですが。
4種類のボディはどれ位違いが出るのか??
比較が楽しみです。

  by aykrc | 2014-04-10 19:40 | ツーリング | Comments(4)

続・工夫

バッテリーのずれ防止策を教えて頂いたので、更なる対策。
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サーボステーにウレタンを貼り付け。
これで、更に落ち着きが良くなります。
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バッテリーガイドはなんだか変。
これだとショックをを受けたらバッテリーがガイドを飛び越してしまします。
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やっぱり下にカラーを噛ませてかさ上げするのが正解みたい。
そして、BD5用のセンターウェイトを積むと、良い感じでベルト干渉防止のストッパーに
なるそうです。これは近い内に入手予定。
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ダンパーメンテ中。
次回はエアレーションでいく予定。

  by aykrc | 2014-04-08 21:15 | ツーリング | Comments(2)

工夫

今月号のRC雑誌でBD7のバッテリー固定方法が紹介されていました。
早速、マネしてみることに。
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デザインナイフの先にあるスポンジパット。
これを貼るだけなんですが。
要は外側への飛び出しはオプションのバッテリーガイドで。
内側(ベルトへの干渉)へのズレはこのスポンジで防ぐという感じ。
確かに効果はありそうです。
しかし、このバッテリーガイドは今一つ寸法の設計が不明・・・・・
417用のカーボンのバッテリーガイドに変更の予定です(削る必要あり)。

  by aykrc | 2014-04-08 06:02 | ツーリング | Comments(0)

8割~9割だ

タイヤ8割っていうのは真理ですね。きっと。
確かにここがちゃんとした上でのセッティングです。
なので、ケチらずに厚く張らねばなりません。
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インナー、ホイルも含めひと箱分頼んでみた。
特にインナーは前回の走行で重要性を痛感したので、気になるメーカー&厚みのは
一通り頼んでみました。小出しな私にしては珍しい。
まあ、それ位タイヤでとっちらかって原因が曖昧になるのは嫌ってことで。
但し、走れるのは月末になりそうです。

  by aykrc | 2014-04-06 20:28 | ツーリング | Comments(4)

感謝のマニュアル

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BD7について頂いたありがたいアドバイスのメールの数々を
今後のマニュアルとしてコピー。
2014モデルが出たこともあって、雑誌でもセットの記事が出ていたので
併せて持ち歩ける様に資料としてしてプリントアウト。
きっちり組んで、正攻法のセットで詰める。
上手な方に共通するところです。
しかし、いじるべき部分が的確に判る様になるには経験が必要ですね。
精進が必要です。

  by aykrc | 2014-04-06 09:06 | ツーリング | Comments(0)

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