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ほぼ完成

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少しずつ作り込んでいきます。
ちょっと勘違いしていまして、ブレーキ用サーボはリヤポットに載せないとダメです。
なのでファンマウントから吊るすようにしました。
そのままではスペースが無いのでFRPのプレートを接着します。
マウントの補強にもなるし一石二鳥。
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ブレーキのリンケージはワイヤーです。
角度的にも厳しいしマイクロサーボなのでこれで良いでしょう。
ブレーキシューはOリング一個。
ちょっと効きが弱いですが、この辺りは徐々に。
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そしてエンジンを搭載。
あとは裏返しになってしまった時の事を考えてロールケージを作らないとなりません。

  by aykrc | 2013-05-30 22:51 | 1/12 | Comments(0)

マイクロサーボ

ブレーキ用のマイクロサーボが届きました。
デジタル、メタルギヤでまたまたエンルート製。
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これが千円ちょっとで買えるとは良い時代になったものです。
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こんな感じで搭載の予定。

  by aykrc | 2013-05-29 01:13 | 1/12 | Comments(0)

メカニカルブレーキ

初期テストの結果、ブレーキが無いとどうにもならない事が判明したので、
例によって最少の工作で済む方法を模索。
DDでボールデフの場合、シャフトを押さえてって方法は無理。
片側だけロックしてしてしまいます。
なのでスパーを押さえる必要があります。
取り敢えずライニングの材質は後で考えるとして、モーターマウントを利用して
ミキシングさせたサーボでカムを作動させてブレーキとする事にしました。
ニュートラルブレーキが効けば良い訳なので構造は簡単です。
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3CHでボタンを押してブレーキでも良さそうですが、スロットルにミキシングさせて
作動させようと思います。リターンは輪ゴムで。

  by aykrc | 2013-05-26 19:04 | 1/12 | Comments(0)

仮組&実走テスト

絶好のRC日和ですが叶わず。
夕方からエアリーダーの続き。
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純正マウントを装着してみる。
頼りないけど一から作るのも面倒なのでこれで行く。
ESCの配線。全部延長しないと届かないので面倒だけどさっさとやります。
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接続して設定。
やはりそのままでは認識してくれない・・・・・・
BOATモードでバックをキャンセルしたらバッチリ。
そして、メカ積み~と言ってもESCを両面テープで貼るだけ。
ファンはグラステープと両面テープで固定仮。
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なんとか形になったぞー。
さて、いよいよテスト走行です。廊下で(笑)
本当に前進する程の風力があるのでしょうか??
さあ、前進!!
ヒュィイ~~~ンという爆音と共に自動車とは違った二次曲線的な加速で前進します。
おお、何となく行けそうな気が♪
しかし、当然ブレーキが無いので止まれない。
まあ、取り敢えず空いてる時に試しに走る位は出来そうですが、
やっぱりメカニカルブレーキが欲しい気がします。
なにか考えなければ。

  by aykrc | 2013-05-25 23:17 | 1/12 | Comments(0)

制御

スピードコントローラーはモーターがセンサーレスということもあり、
回らなかったら嫌なので専用の35Aのにしました。
実際には20A位流れるらしいので45AのESCが良かったのですが
(BECもスイッチングになります)価格が一気に高くなるので
今回はこれで様子見。
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セッティングカードも併せて購入。
プロポは3PKなのですが、ファンはボートモードを使用すると調子が良い様です。

  by aykrc | 2013-05-23 18:44 | 1/12 | Comments(0)

組み立ててみる

プロペラとハウジングはクリアランスが怪しいらしく、
削る必要があります。バランス取りは今回は行いません。
まずは形にすること優先。
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モーターは直径は細い物の結構長い。そして重い。
高い位置にマウントする関係でちょっと不安。

  by aykrc | 2013-05-23 08:28 | 1/12 | Comments(0)

エアリーダーのパーツ

エアリーダーのパーツです。
ファン、ハウジング、モーター全てエンルート製。
7千円程でした。
問題はマウントの強度ですが、これは元々飛行機用なので
致し方無いですね。
モーターはKv4700です。
これを2S/7.4Vで回して前進するだけの風量が得られるのかは謎。
やってみてから考えましょう。
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  by aykrc | 2013-05-22 08:50 | 1/12 | Comments(0)

梅雨時の工作

もう直ぐ入梅ですね。
雨で走れないのはストレスです。
こうなるともう工作をして過ごすしかありません。
ニーラー、サンドヨット、エアリーダー、パラグライダーと候補は色々有ったのですが、
挫折すると悲しいので一番手頃なエアリーダーを作る事にしました。

「エアリーダー」
これはタイヤをモーターで駆動するのではなく、ファンの推進力で走らせる
ホバークラフトの動力を自動車に載せたようなものです。
でもって、日本には世界に誇る最高に格好良いエアリーダーがあります。
目指すはこれですね(気分だけでも)。
                    ↓ ↓ ↓
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まあ、例によって最小の工作で完成がコンセプト。
こういうのは作ってみること自体に意義があると思っているので。

  by AYKRC | 2013-05-21 12:28 | 1/12 | Comments(0)

タイヤの恩恵

週末は雨っぽい予報でしたが、なんとか夕方まで持ちました。
例によって屋上。
いつも通りピットを設営してまずはRM01+ボロタイヤ。
フロントサスをカーボン混入パーツにした為か良い意味でのマイルド感が
無くなってしまいました。まあポテンシャルは上がっている筈ですから
あとはセッティングでしょうかね。
続いてCRC。
夜間用にまた迷惑なオレンジボディを新調しました。
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今日は台数&ハイパワーなマシンが多い。
私達のDD=ストレート速い だったのは以前の話。
私もNaotos氏もストレートでツーリングにガンガン引き離されます。
とにかくラインの異なるコーナーで追い抜きを掛けて他は安全運転。
タイムは路面が良いこともあって11秒台半ばまで。
混んでいる中ではまずまず。しかし、これ全てタイヤのお蔭。
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明日は仕事なので5時頃終了。
撤収時に雨が降ってきたので結果的に良いタイミングでした。

  by aykrc | 2013-05-19 22:05 | 練習 | Comments(0)

軸受

ayk用のアクスルベアリングをまとめて購入。
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RCショップにはあまり売ってないサイズです。
当分安心。

最近、あまり車体側をいじらなくなったので時間を持て余し気味。
そんな時はパーツの安いRM01で練習。
しかし、セット箇所が少ないので少し改造してみようと思います。
パーツを集めを開始しましたが、完成までは一月位掛かりそうです。

  by aykrc | 2013-05-14 20:48 | ayk | Comments(0)

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