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家でRC

折角、dnanoを買ったことだし大掃除も終わったので、
マットとディッシュを使って簡単なコースを作ってみました。
最小サイズのコースはどれ位なのかをサーチする意味もあって
出来るだけコンパクトな感じで設定。
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ディッシュを使うと軽く乗りながらコーナリングが可能で責め甲斐があるし、
より小さいRで設定出来るので良いかも。
年が明けたらパンチカーペットを買いに行こうかな。

  by aykrc | 2012-12-31 18:29 | ミニッツ | Comments(0)

バンパー装着

Xtiのボディポスト部のシャーシプレートはやはりどうにも心配なので、
バンパーを装着することにしました。
材料は懐かしのサイクロン12(HPI)用。
穴位置とシャーシとの間隔をカッターで削って微調整。
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装着完了。
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まずまず満足のフィッティング。
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努力のあと・・・・・

その後、先日積んだメカの重量バランスが少し納得いかなかったのでやり直し。
まだちょっと右が重いけどまあ許容範囲に収まりました。

  by aykrc | 2012-12-30 23:52 | 1/12 | Comments(0)

横置き専用

やっと組み終わったと思ったら横置き専用のワンピースシャーシが出た模様。
性能うんぬんはあまり良くわからないけど、メカスペースが広がるのは
利点でしょうね。まあ、今度フロントのポスト部分が割れてしまったらこちらにしよう。
しかし、モロテックの切磋琢磨も気になりますね。
種類が増えて1/12が盛り上がるのは嬉しいです(^^)

  by aykrc | 2012-12-29 20:05 | 1/12 | Comments(0)

メカ積み

メインシャーシ交換の続き。
今日はメカ積みです。
ESCをノスラムからホビーウイングに変更しました。
やっぱりセッティングカードを使う方が好みです。
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  by aykrc | 2012-12-29 19:47 | 1/12 | Comments(0)

タイヤ接着

Yさんの教えを守り、タイヤ作り用品を用意。
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まあ、奇麗に仕上げる事はさて置き、とにかくガッチリ貼る。
でも、やっぱりコンクリートフェンスなんでホイルが割れるんですよね・・・・・・
前々から事ある度に言ってるんですが、接着剤でって方法なんとかならんですかね?
ビートロックだって問題ない精度&軽さは出せる気がするんですが。。。。。
やっぱりスケールに拘る最大手でさえやらないのは、最大の消耗品が出なくなるのが
痛いからでしょうかねぇ。
まるでインクジェットプリタンターみたい。
大人はいいけど子供は大変だろうなぁ。
性能は落とさずに手間は減らせることをどんどんやっていかないと最終的には
先細りになっていってしまうんだろうなぁ。

  by aykrc | 2012-12-29 19:31 | ツーリング | Comments(0)

シャーシ交換

前回、ボディポスト部のメインシャーシが割れてしまったXtiですが、
調べてみたところ、どうもこの部分が弱いらしい。
何らかの対策が必要かもしれませんね。
パーツの供給は概ね充実してきました。
しかし、スライド式のバルクはフルセットだと約6Kになってしまいます。
あまり壊すことは無い部分ですが、これはちょっと注意が必要です。
シャーシの交換は昨晩終わりましたが、私の使用している大柄な
ESCとレシーバーではサーボをリバースに積まない様にするのは無理みたいです。
ここは我慢するしかありませんね。
やはりそろそろプロポは買い換え時かな・・・・・・
と言うか、いい加減にフタバもKO位のサイズのレシーバーを発売して欲しい。
まあ、有る物で頑張るしかないのですが(プライベーターの醍醐味?)。
また週末は雨みたいです。
次回走行は年明けでしょうかね。

  by aykrc | 2012-12-26 09:14 | 1/12 | Comments(0)

dnanoを買いました

先日から欲しい欲しい言ってたdnanoを買いました。
まあ、日々早朝から晩まで働いているので自分にクリスマスプレゼントです。
レースとかに出る気は全くない(コースには行ってみたい)のですが、
当初は限定シャーシ+962ボディにしようかと思っていました。しかし、予算不足(涙)
家で走らせるだけならギヤデフで充分か?&やっぱりマツダの方が好みなので~と
自分をなぐさめつつノーマルシャーシに決定。
スターターパックはなぜか格安プライスが付いていたので一緒に購入。
送信機はおっさんなので、色的にでちょっと地味ですがこれで充分。
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謙虚なセットに落ち着きました。
来年は煩悩を振り切ってベーシックな路線でいこうと心にも無い決意をしたりしてます。
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ディスプレイ用のシャーシ。
デュフェーサーまで再現されていますね。
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シャーシはやっぱり小さいですね。
早速充電。
充電器は100Vからなのかと思っていたら単3からでした。
ニッケル水素でも良いそうなので2段階充電になりますがエネループ買いましょうかね。
ペアリングしてトリムを合わせて準備完了。
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フローリングで走らせてみる。
グリップしてます。
クルンクルン回ってしまうのかと思ってましたが全然そんな事はありません。
アンダーで小回りが利かない印象。
しかしパワースライドで無理やり小さく回らせる際も破綻しない。
結構上がってる路面で1/12を走らせてる様な感じです。
あと、やっぱりフローリングの微妙な継ぎ目も拾ってしまいます。
しかし、全体としては好感触。
これはきちんとしたコースで走らせたら相当楽しいでしょうね。

  by aykrc | 2012-12-16 21:53 | ミニッツ | Comments(4)

ゆっくり走ろう

前回の走行でリヤのアップライトが割れていたことを発見。
ここは416のやつに換装することに。
今月号のRC雑誌に前住氏のTA06のセット記事が載っていて非常に参考になりました。
前回、8.5Tを積んだらやっぱり速過ぎたので次回は17.5Tでやろうかと思います。
丁度、海外製の手頃なモーター(なんと30数ドル)を購入したので、
これでしっかりロースピードの練習をしよう。
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まず、きちんとマシン作りをして、遅い速度で良いので正しいラインにマシンを乗せる。
これは1/1でも1/10でも同じだと思うので焦らずここから。
あとは細かいパーツのひとつまでしっかり役割を理解することでしょうかね?


パーカー先生に言わせれば

「なにかを知っている、ということと、なにかを感じてそのように行動する、
つまり、そうと信じることとは、別問題なんだ」

ってことなんだろうな。

  by aykrc | 2012-12-13 17:36 | ツーリング | Comments(0)

ギヤデフへ

前回の走行から前後ギヤデフに変更する事にしました。
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フロントは「作動するソリッド」という硬さのなんと100万番。
殆ど水飴状態です(^^;
リヤは某氏に相談したところ2,000番がお勧めとの事だったのでそれに決定。
漏れない様に慎重に組みました。
アクセス性の悪さが評判のTA06のギヤケース。
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まあ、思った程ではない気もしますが、TA05の整備性の良さと比較すると面倒だと
いう意見も判ります。
次回は少しはまともに走って欲しいです。

  by aykrc | 2012-12-12 10:09 | ツーリング | Comments(0)

課題山積

一月振りに晴れました。
皆で屋上。
今日は横積みになったXtiと組み直したTA06の二台。
考えてみれば二台ともシェイクダウンみたいなもので、
これを二台走らせてしまったのがこの日の失敗の始まり。
やっぱり期間が空いた時は一台に絞ってゆっくりペースから始めないとダメです。
賢者のN氏はそうしてました。

で、取り敢えずTA06。
Fがダイレクトになったのですが、凄く走らせ難い・・・・・・
どうも舵残りも感じる。
チェックしてみるとまあシェイクダウンにありがちなリンケージの問題。
ここは手持ちのパーツで修理完了。
しかし、ステアリング切った状態で空転させるとバイブレーションが。
クロスパイダーかと思ってパーツを買ってきたら固定クリップが無くなっている
だけでした。これで初期トラブルは解消(した感じ)。
ここでタイヤを新品の32に交換。
走ってみる。
32でも喰い過ぎか??時々ハイサイド。
アッパーアームに2mmのカラー追加で多少改善。
でもあまりぱっとしない。
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今日はウォーマーも使ってみました。壊さない為には良いかも。
あまりに走らせ難いので先生二人にアドバイスを戴く。

1.ソリッド止めて高粘度のギヤデフの方が良いかも

2.タイヤの接着が甘い。もっとガッチリ組まないとダメ

という訳で根本的に見直し決定。
次回までには前後ギヤデフにしようと思います。
勿論、タイヤもちゃんとしよう。

Xtiはというと。
縦済みのままのセットではどうにもリヤが喰わない。
すっぽ抜け感も縦積みとあまり変わらない気がします。
やっぱりまだ前が重いのかな?
ワークスの方もリバースマウントじゃないみたいだし、もうちょっと全体にリヤに寄せて
みましょうかね??
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そんな事を考えていたら何か踏んでスピードの乗ったところでいきなりスピン。
軽い衝撃でしたが抜群のタイミングでカウンター。
メインシャーシのボディポストマウント部分が割れました・・・・・ガーン
まあ細身な分安いからいいけど。。。。。
帰宅後直ぐに発注。
はぁ、やっぱり間が空くとろくなことがないなぁ。
いよいよ目も見えなくなってきたし暫くロースピードで練習しないとダメそうです(涙)

  by aykrc | 2012-12-09 20:12 | 練習 | Comments(0)

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