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チマチマと

今週はRCは休みだったので(映画DAY)、平日は細かい部分を手直し。
懸念の不安定な挙動の原因がやっと判りました。
いやはや、長い雲でした。
原因を探る過程で、本物の1/12愛好家の方の情報を収集。
どうも、サイドスプリングとセンターショックのリバウンドに対する考え方が
全く違うみたい・・・・・
もう、流石に次回からはまともにセッティング作業に入れるだろうから、
ここら辺は追々テストをしていきましょう。

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サイドチューブは片側→両側に戻しました。
スタンダードでは無く、ZENのF-1用の物。
全長はちょっと短いけど太いから良いでしょう。
何より色が気に入ってる@安易
左右バランスの為に10gウェイトを右側に。
サイドスプリングはホルダー、スプリング共にアソシ製に。
リヤタイヤはスクエアの30。フロントタイヤはヨコモの新型(crt)のどれかが
マッチしてくれるとコスト的には嬉しいのですが。

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予備のトムスボディも出来上がり。
リップスポイラーはポリカ板の積層で補強したら今のところ破損の気配はありません。
やっぱりスケール感があって良いですね。
ずっと欠品だった他社製のバンパーとボディポストが見つかったので、
以前作ったボディも使用できそう。

  by aykrc | 2012-08-26 22:02 | 1/12 | Comments(0)

まだまだ問題が・・・

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カーボンモノコックから標準仕様に戻しました。
各部の擦り合わせは最大限注意して行ったのでこれで普通に走ると良いのですが。

午前中はやっと普通に走りました。
まあ、まだセッティングは白紙ですが前回までの様に取り敢えず走れないということは無い。
しかし、午後になってグリップが上がってくると、また唐突な巻きや不安定な挙動が。
ネガを探るべく吹っ飛んだりしながらも走行を続ける。

夕方、明日は仕事ということで終了。
問題点として怪しい部分。

1.キャスター角 現状7~8度位。
  もしかして0~3度位が適正なのか??

2.アッカーマン
  でもこれは特に変な角度は付いていない。

3.左右ウェイトバランス
  10g以上はずれていない

4.サイドチューブ
  これが一番怪しい。片側しか付けていないので。

5.センターショックのリバウンド
  これも怪しい。どうもかなり多めにとらないと安定しない様だ。

まあ、こういうのも楽しみ&勉強と割り切って答えが見つかるまで少しずつ
調整していこうと思います。

  by aykrc | 2012-08-19 21:43 | 練習 | Comments(0)

釣堀にて

田舎に行きました。
親戚一同で近くのでBBQ場に。
釣堀でニジマスを釣ったりしている合間にSCトラック。
ビッグボアショックを装着した効果はやはり絶大で、足回りは断然ビシっとしました。
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ここはトライアルバイクの練習にも使われています。
夏らしい空の下、気分良く走行出来ました。

  by aykrc | 2012-08-16 18:54 | バギー | Comments(0)

夏休み

夏休みなので屋上へ。
天気が悪そうという事で結局今日は一人です。

まずは久し振りにRX3000の走行。
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前回、ノーマルの380+LiFeはスピードが乗らず散々でしたが、
今回はスポーツチューン+Li-Poなのでスピードも遅いなりにそれなりです。
雰囲気を楽しむにはもってこい。
でも、ちょっと調子に乗り過ぎました・・・・・・
10周目辺りでスピードダウン。
モーターブロー。ガーン・・・・・・
やっぱりピニオンデカ過ぎた。はぁ。
まあ、でも380モーターでも楽しめる事は良く判りました。
また次回。

さて、懸念のXiです。
まずは先日作ったボディが壊れる前に恒例の記念撮影。
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これが終われば今日の課題は半分終わったも同然だ(笑)

さて、走行です。
構造面でのネガも粗方出切った気もしますが、まだまだ予断は許せません。
とは言え、前回までに比べれば大分良い感じ。
空いていたので17.5Tローギヤードでゆっくり走行。
ここで普通にセットを詰めれば良いのですが、一人だとまたあれこれ普段出来ない
とんでもない事をやってみたくなる。
やっぱり、サイドチューブ無とか60000番とか間違いですね@当たり前
やらんでいい事やって大分とっちらかってる内にポツポツと雨が。
覚悟していた事なので、整備に精を出すことに。
まずはリヤバルクを強化品に。
X10で使っていたのと同じやつです。これで必要を満たす強度になります。
(ノーマルは柔らかい)
ついでにロングアッパープレートも装着。
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ダンパーもプライムに戻します。
この方式にしたらダンパーを外さずにバッテリー交換が可能になりました。

次いで、バギー用に購入したものの5年近く使わずにいたシャーシプロテクターを
張り付けてみました。最近、ストレート部分にうねりが出て来たそうなので、
車高が低めの時はこれを貼っておけば少しは違うかな?
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雨がやんだら意外と普通に走れます。
唯、ラインを外れたら直ぐに元に戻す努力をしないと即スピンしてしまいます。
まあ、これはこれで面白い。
相変わらず縁石に乗ってしまう。もう少し距離を走って手の方の問題を解決しなければ。
不思議な事に軽く路面が濡れていてゆっくり走っているにも関わらずタイヤはガンガン
減ります。珍しく皮一枚になるまでタイヤを使ってしまいました。
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パラっと来たり止んだりの繰り返し。
合間を見ながら結局7時までダラダラ走行。
思いがけず夜まで走れて楽しい一日でした。

  by aykrc | 2012-08-11 22:09 | 練習 | Comments(0)

Tom'sボディ完成

3枚(タミヤ2枚/D-drive1枚)も購入してあったのに実戦投入していなかった
トムスのボディ。やっと製作。
流石、タミヤ製。
ウインドマスクを貼って白をスプレー(ファスカラー)。
何度か重ねてシルバーで裏打ち。
まあ、黒の方が無難に遮光するのでしょうが、今回はなんとなく。
例によってグラスメッシュとシューグーで補強。
特にチンスポイラーは取れたら終わりなのでポリカを積層+シューグーで強化。
フロントに対してリヤ周りはサラっとシューグーを弱い部分に塗って終了。
ステッカーは40枚近くあるので暇を見て少しずつ。
でも勘違いして間違いやズレも多数。
走行用だと思うとどうしてもこの辺りの詰めは甘くなってしまいますね(笑)
で、やっと完成。
余程、凄いのが出ない限り当分ボディはトムスで変更しない予定。
残り2枚は夏休みにでも塗りましょうかね。

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  by aykrc | 2012-08-07 20:51 | 1/12 | Comments(0)

やっと直った

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プチパーツ。
キャパシティタ用のマウント。
アルミで良い感じです。これで円筒を弱々しく両面テープで貼り付けなくても良くなりました。

さて、土曜日。
毎年恒例の丸一日走る日です(お祭りで交通規制の為)。
ピットを設営したら早速タイヤを買いに行きます。
スクエアの30(リヤ)。
今日はこれを使ってみましょう。
で、走り出すと・・・・・・
やっぱりなんかおかしい。
正直、コース成りに走らせるのも難しい。
あれこれチェック。
解った。
リヤのプレートが微妙にモノコックに干渉してる。
しかし、当然組む際にはチェックしたのだが・・・・??
サイドリンクが少しでも曲がってしまうと干渉してしまう様だ。
対処は簡単。外してダイヤモンドヤスリで削る。
ついでに他の部分もチェック。
N氏にリヤの車高がおかしいと指摘される。
あー、しまった。ヨコモタイヤに合わせておいて、結局スクエアに換えた際にそのままだった。
失敗。最近、ストレートもうねりが目立って来たそうで、車高は4mm以上は欲しいところ。

嗚呼、やっと直りました。
普通に走る様になりました。
タイヤも普通に減る様になったし、サイドリンクのオイルの硬さの違いも体感出来る様に。
はぁ、やっとセッティングに入れるよ。
ちゃんと走る様になって、運転の方のリハビリも開始。
まだ、縁石に乗り上げたり一度場外もやってしまいましたが概ね上向き。
ちょっとだけ感覚が戻ってきました。
最後はFタイヤをフレッシュなのに換えてキャスターを5度→7度へ。
良くなってきました。と思ったらここで雨。
まあ日中もパラパラと落ちてきていたので良くここまで持ちました。
久し振りの夜間走行でしたが、水色のボディはちょっと見難かったでした。
やっぱりオレンジ系かな。

  by aykrc | 2012-08-05 07:06 | 練習 | Comments(0)

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