人気ブログランキング |

<   2011年 11月 ( 18 )   > この月の画像一覧

 

豪華ですね

Corner Thief 2012
b0174260_20521775.jpg

kimihiko様で取り扱い。
Xiより1万円以上高いだけあって豪華ですね。
黒/金もいいなぁ。

  by aykrc | 2011-11-30 20:53 | 1/12 | Comments(2)

ボディ完成

CRCIIIも塗り終わり。
いつもだったら絶対にやらない様な配色。
なんとなく気分転換です。
シャーシも配線をまとめたり細かい手直しをして一応の完成。
中々練習に行けないのが悩みですが・・・・・
b0174260_5313858.jpg

b0174260_5315849.jpg

b0174260_2122125.jpg

  by aykrc | 2011-11-27 21:19 | 1/12 | Comments(0)

電動化

CBシリーズもついに電動化でしょうか。
時代ですね・・・・
RC-E
フレームサイズは250cc位らしいです。
b0174260_13291528.jpg



初のCBとなったCB92。
前年のC92を更に改良したマシン(排気量は125cc)。
1959年に浅間に出場しています。
正にクラブマンスペシャルな一台です。
プレスフレームの美ですな。
b0174260_13423876.jpg



そして究極のメカニズム。
シックスシリンダーのRC166。
これは既に芸術品ですな。
気筒数制限の無かった当時のグランプリレーサー。
気筒25ccが最もパワーが絞り出せるという答えを得たHondaは、
125cc/5気筒、50ccでも2サイクルレーサーを敵に回し2気筒4サイクルで健闘します。
b0174260_13474193.jpg



おまけ
発売されたら買ってしまいそう。
ヤマハ パスの次世代電動自転車。
折り畳みでこのスタイル。
フロントホイールインモーターです。
b0174260_13495760.jpg

  by aykrc | 2011-11-24 13:49 | Comments(2)

フォーミュラ

1/12なんて買ってしまったもんですから視力が追いつけるか判らないので
(そんなに速くは走れないけどね)メガネを買いに行きました。
そしたらフォーミュラニッポンのHONDAのマシンとフェラーリ512Mが展示されてました。
でもこの2台に何の関係が~と思ったら、クリスマスシーズンなので「赤」って事みたいです。
b0174260_21595053.jpg

b0174260_215413.jpg

  by aykrc | 2011-11-23 21:54 | 1/1 | Comments(0)

バンパーとボディ製作

皆さん今日はシェイクダウンですが私は家の用事があって不参加。
取り敢えず残りの作業の内、ボディの製作とバンパーの製作を。

ボディはすっかりお気に入りのスパーダ用。
今度はCRCIIIです。
これで全種類制覇@自己満足
b0174260_21262289.jpg

まずはカット。
トゥエルブボディ的ですが幅も広いし現行のペッタンコと違って高さもかなり余裕があります。
これ位のゆるさが自分には合ってます。

続いてバンパー。
上記のボディに合わせてカイダックから手作り。
面倒ですがこれを作らないとあっと言う間にボディがダメになってしまうので(つまりヘタ)。
b0174260_21302083.jpg


裏面にもう一枚カイダックを重ねます。
これはシャーシの前側を守るため。
これまた装着しないと縁石に乗るたびに削れてしまうので(つまりつまりヘタ)。
b0174260_21323722.jpg


突貫工事なので微妙な合わせ具合が上手くいってない部分がありますが、
いろいろな事情がありましてひたすら製作に没頭する訳にもいかない状況なので
機能的には問題は無いし取り敢えず良しとしましょう。
まあ、その内時間が出来たらもっとデザインしてきちっとしたのを作りましょう。

  by aykrc | 2011-11-23 21:42 | 1/12 | Comments(0)

Xi 粗方出来上がった

昨晩、頑張ってカーボンの処理を済ませておいたので
今日は朝から組み立て開始。
フロント~リヤの順で適当に組みます。

疲れたので午後から気分転換に散歩。
戻ってきてからメカ積み。
せっかくなので縦積みにしようと思っていたのですが、
小型リフェとは言え全長がちょっとネックになりましてオーソドックスな横積みに。
ESCも先日購入したホビーウイングのやつの配線を直そうと思っていたのですが、
現在のメカが(まあバッテリーですな)暫定仕様なので、また変更があった際に再度
引きなおすのも大変なので当面はBMCを仕様することにしました。
まあ、もしリポを使う様な時はきっちり最短距離の配線で組みなおしましょう。
横済みにしたことでバッテリーを両面テープ+Oリングで固定(そもそもその機能が付いている)
する事が出来ました。グラステープを巻かなくても良いのはちょっと助かった。
まあ両面だけでもまず大丈夫だと思いますけどね。
b0174260_2345115.jpg

後はバンパーの製作ですね。
オプションで購入したカイダックバンパーはXiには装着出来ませんでした(涙)
穴位置が違った・・・・・トホホ

  by aykrc | 2011-11-20 23:08 | 1/12 | Comments(2)

Xi 到着

来ました。
b0174260_17345924.jpg

アップグレードパーツも少し注文しました。
b0174260_17361667.jpg

中身。散々X10で使っていたパーツが沢山入ってます。
まあ、慣れてるというか付き合いの長い彼女って感じ?
若干、新鮮さに掛けるのは否めないけど心強いですな。
b0174260_17393029.jpg

エッジ処理するパーツはこれだけ。
嫌だけどさっさとやろう。どうせ雨だし。

  by aykrc | 2011-11-19 17:40 | 1/12 | Comments(4)

CRC Gen Xi 発売

予定通りキミさんの所でデリバリー開始。
予想より1~2k安く19,800円でした。
円高ですね。

取り敢えずキットの他に、
ナックルのカーボンアーム
アルミキャスターブロック5度
レフトアルミバルク
ゼロフリクションケーブル
この辺りをオーダーしました。

週末は雨みたいだし、焦らんでもスパーダも有るし
ゆっくり組もうと思います。

  by aykrc | 2011-11-17 20:49 | 1/12 | Comments(0)

F103RS

おっ、どこかで見た気がするマシンが再販ですね。
b0174260_2118640.jpg

ジャパニーズベーシックプロ10ですね。
残念ながら自分は103系と相性が悪いみたいなので購入はありません。

  by aykrc | 2011-11-14 21:19 | PRO10 | Comments(0)

と思ったら~

Gen-Xiは来週末に入荷だそうです。
頑張ってやってみましょうかね。
取り敢えずサーボはフタバ(古め)、ESCはこの前買ったホビーウイングで
いってみようと思います。タイヤとボディは沢山持ってるしパーツはX10の物が
相当数スペアとして使えるでしょう。
インチに関しては全く問題なし。
むしろ問題は板物のエッジ処理(カーボン粉吸いたくない・・・)。
まずは13.5Tノンブーストでまともに走れる様にならないと。

  by aykrc | 2011-11-10 21:39 | 1/12 | Comments(0)

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE