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スパーギヤ 問題解決

あれこれフィッティングで悩んでいたスパーギヤホルダー。
削って穴を広げたのは出来れば使いたくなかったのですが
やっと既製品が見つかりました。
これで自分で加工しなければならない部分が一か所減った。
次はモーターマウントの穴空けですね。
まあ、2か所の穴と皿ネジ加工だけなのでなんとかなるでしょう。
これが終われば後は楽しい細部の工作のみです。

  by aykrc | 2011-08-30 13:44 | 1/12 GP | Comments(0)

NEWボディ

トゥエルブ用に新しいボディを購入。

走行用はトムス85C。
もう一枚はセリカターボ。
セリカターボはコレクションです。
シェブロン/タミヤ/ミワホビー/D-driveと4枚になりました。
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  by aykrc | 2011-08-29 21:04 | 1/12 | Comments(0)

コツコツ削ろう

ここを何とかしないと話しにならない。
スパーダ電動化の為のパーツ。
市販のベルトツーリングカー用のスパーギヤホルダーを2個購入。
旋盤が有れば良いのですが、当然そんな物はないので
1個を冶具としてタイヤセッターにセット。
ダイヤモンドヤスリを当ててコツコツと6mmまで拡張します。
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セッターの正しくない使い方(笑)
(当たり前ですがバイスに固定してドリルで穴を広げてもセンターは出ません。)

5mmまで広げたところで時間も遅くなってしまったので残りは明日。

  by aykrc | 2011-08-21 21:36 | 1/12 GP | Comments(4)

七難隠す

GP用カンナムボディを塗装。
家でやると様々な問題が発生します・・・・・。
どんどんやっつけになって仕上がりは散々です。トホホ☆

こういう場合の対処方法は当然ステッカーチューン!
ペタペタ貼るとなんとなく見れるように??
まあ、走ればどんどんオイルまみれになるのでこんなもんで勘弁してもらおう。
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  by aykrc | 2011-08-19 21:15 | 1/10 GP | Comments(0)

電動化

取り敢えず電動化への第一歩としてエンジンとか不要な物を降ろしてみた。
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要所を調整すれば素材としては良さそうですね。
問題はやはりバッテリーでしょうか・・・・
サブCサイズのLi-Fe ×4(1000mA/h 2本×2本で2セル 2000mA/h)を考えていたのですが
横とか縦にきっちり納めるのは難しそう。
オフセットか変則な配置。う~ん、やっぱりA123の1100mA/hのパックになるかな。

  by aykrc | 2011-08-16 09:16 | 1/12 GP | Comments(0)

夏休み2回目

また屋上。
今日は皆集合でワイワイと。
年が明けてから初めて会う様なものです。
初めてTA06の実車を見ました。
良く出来ていますねぇ。
私も欲しいけどとりあえず今日はX10です。

相当期間放置状態のタイヤでコースイン。
喰わん・・・・・・
我慢して走る。
モーターがホビーネットの11.5Tなのでなんとかなります。
セッターで一皮剥いたら落ち着きました。
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TA06チームもハイスピードで走っているので私もモーターを換装。
多少感覚も戻ってきたのでなんとかなるでしょう。
しかし、ボディがワールドGT仕様なのでCカーの様な張り付き感はありません。
リヤは小刻みに滑りますがこれは仕方がないのでそこを利用して走ります。
楽しい。やっぱりX10は良いマシンだなぁ。
最後は皆でバトル。
ツーリングの方達ともペースが合っていたので高速チキチキ。
面白い。またやりましょう。
4時半に終了。
帰りは大渋滞です。職人氏とランデブーしながら帰宅。
夏休みらしい一日でした。

  by aykrc | 2011-08-13 21:42 | 練習 | Comments(0)

8ヶ月振りのサーキット

あいや~すっかりサーキットにはご無沙汰です。

冬の間はちょくちょく公園でバギーやってたのですが、
コースを走るのは本当に久し振り。
前日に用意をして朝から屋上へ。
空いてる。
今日はM06とaykです。
M06は前回ダンパーにカラーを入れてリバウンドを調整したら走る様になったけど
タイヤをsweepにしたら径が小さくなったのでまたやり直し~ってとこで終わった
んだよなあぁ。確か・・・・

ということで、バッテリーが死んでいないことを願って充電開始。
今回、ピットマットを新調しました。
やっぱり夏はフリース地のやつよりタオル地の方が快適です。
で、さすがはリフェ。問題なく復活してくれました。
早速走行開始。
しかし、全然ダメじゃ。
バネ、リバウンド、ダンパーオイルと全て見直し。
路面もドリフトの後に平日一日なのでラインを外れると直ぐに巻きます。
あれこれやるものの、少しずつしか良くなりません。
Mシャーシはスペースが無いのでキャンバーやトーインをいじるのが大変。
良い組み合わせを見つけるまでが大変・・・・・・
一人、上手な方が綺麗なラインでM06を走らせていましたが、
モーターは控えめな仕様だったみたいです。
やはりリヤ駆動のミニシャーシはこの位の速度でチキチキするのが楽しいのでしょうね。

合間にayk。
前回、良いタイヤ&径を見つけたので例のガタガタするピッチング問題が解消しました。
現在GTチューンなのですが、次回は23Tで良いかもしれません。
唯、リジット特有の不安定な挙動は消えません。
まあしかし、これはこの時代のマシンの動きそのものなのかもしれません。
第一回世界選手権の決勝レースの映像を観てもやはり気を抜けば挙動を乱して
しまうマシンを一生懸命押さえ込んで走行させている感じがします。
でもまずまず気持ち良く走ることが出来ました。

これだけブランクがあればこんなもんでしょうかね。
2台とも不安定だったので、ハイスピードツーリングの方達に大分ご迷惑を掛けて
しまいました。申し訳無かったです。
やはりX10じゃないとダメですな。または普通にツーリングをやるか。
とにかく、次は周りのペースを乱さないで済むように頑張らなくては。

  by aykrc | 2011-08-11 18:34 | 練習 | Comments(0)

夏だプールだ

去年も同じ様な画像をアップしましたが、
今年も恒例ベランダプール。

京商のミニヨットRC。
ミニッツネタついでに、ミニッツヨットはどうでしょうね?
以前タミヤが「イノベーダー」という徹底的に競技に振った艇を出してましたが、
イメージ的にはこのタイプか、逆にクルーザーでにヨットらしい外洋艇。
中途半端は良くないと思うのでどちらかはっきりしたモデルで。
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その後はV-ONEの整備。
ダンパーを組み直してバッテリーをニッカドからミニッツ用のリフェ(400mA/h)に変更。
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そして新しいボディのカット。
まずまず作業が済んで満足な一日。

  by aykrc | 2011-08-07 18:11 | RC総合 | Comments(2)

久し振りの買い物

夏休みはサーキットに行きたいので(正月以来)、
エンジンカーとM06とaykのリペアパーツを買いに久し振りにRCショップへ。
それと使わないバッテリーをリサイクルBOXへ。
これで我が家からリポが無くなった(あれ?ギガテンはリポだったっけ)。

パーツクリーナー、Xリング、切れなくなったので新しいニッパーとリーマー。
沢山在庫があるブラシモーターを消費する為に今更ながらショッキー。
それとボディ製作用にメッシュテープ等。
明日は天気が悪かったら整備をしようと思います。

  by aykrc | 2011-08-06 17:55 | RC総合 | Comments(0)

予感的中?

前にミニッツは旧車バギーを展開したら受けるんでは?

なんて書いたら、本当にミニッツオプティマが出るらしい。

複雑な4駆じゃなくても、いやむしろここは実車のパイプバギーに近い
スコーピオンとかでも良かった気はするけど、ここはその心意気に拍手。
出たら買おう。。。。うん。

そして同じくプラズマの復活。
これは数年前の全日本でkyoshoプロトとしてカズキ君とかが走らせた物
がベースでしょうね。開発は水面下で継続していたということでしょうか。
事情があってトゥエルブを一台購入する予定なので候補の一台です。

まあとにかく欲しい物が出るというのは良いものです。

  by aykrc | 2011-08-05 20:30 | RC総合 | Comments(2)

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