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漸増的反復

今日は一人で練習です。
まずはRX3000から。
予測していましたが、やはり現代トゥエルブタイヤにはシャーシが負まくりで
リヤのガタガタ現象が強烈に発生します。
ゴムチップ路面との相性もあると思うのですが中々やっかいな問題です。
手持ちタイヤの組み合わせを全て試して状況が判ったので本日はここまで。
まあ、次回までに少し対策をしてみましょう。
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現在プロポのステアリングは小径パットの上から大径を被せて二重にしているのですが、
やたら力んで握る性か半年程の使用で下の画像のように。。。。。
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右 使用前
左 使用後

さて、またまたX10です。
地味に基礎練習。
まずはモーターをホビーネットの11.5Tに。
これは良い意味で遅い?モーター。
ゆったり目の速度で走るにはもってこいです。
発熱もあまりしないので連続走行したい時にも役に立ちます。
周りと速度を合せながら苦手な部分を練習します。
コース中に二回有る切り替えしが少し攻略できた。
やっぱりゆっくり走ると良く判るのー。
漸増的に負荷を掛けていく。
13秒を切ったらEPAを3%ダウン。
1パック毎にこれを繰り返して、最後は75%までいきました。
やっぱりタイム出すにはパワーよりタイトなラインですかねぇ。
普段、いかにバカ握りしているか痛感します。

夕方、気分良く最後のパックを走って終了。
三連休の最終日だったので帰り道は渋滞でした。。。。

  by aykrc | 2010-09-20 20:25 | 練習 | Comments(4)

久し振りのAYK

X10もひと段落したし、M06&ヨコモは発売まで時間があるし(12月予定)、
グースも売却予定。
そんな訳で久し振りにaykを整備してみました。

ボディマウント作り。
今回はお気軽仕様という事でボディは延々と使い回されているコミカルスカイライン。
リヤのマウントはリヤバンパーのビスで共締め。
中々良い感じになりました。
まあ、フラットパンシャーシは車高の高いボディとあまり相性は良くないのですが、
(シャーシのしなり分だけボディマウントが前後左右に移動する為)
まあそこは良しとしましょう。
因みにボディの穴は縦長にしました。

それからタイヤ削り。
2010にaykのタイヤを削れる喜び。
セッターのハブは以前オークションで7種類入って500円で購入したものの
中の一本はリヤホイールにぴったり合います。
一体なに用のハブなのかさっぱり判らないのですが。。。。。。
その他にも謎めいたハブが数点。
いつか使う時が来るのか楽しみ。
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出来上がったシャーシ。
適度な速度で楽しく走れる仕様になるといいなぁ。
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  by aykrc | 2010-09-19 20:17 | ayk | Comments(0)

秋の気配???

今日は四人でDD@屋上

脳天をぶん殴られる程の日差しです。ヤレヤレ。。。。
今日は特に目標も無いのでいつもはやらない様な変なスプリングを組み合わせてみます。
中には手応えを感じるセットもありましたが結局変更を繰り返す内にいつものセットに。
炎天下の屋上では安定して一度決まったセットで走れる事を実証して終わり。
やはり安定セットよりは多少滑りつつオーバーステア気味のマシンを跳ばない様に
スロットルコントロールでトラクションを掛ける~みたいな感じの方がタイムは出るみたいです。
当たり前ですが。
今日は終わり頃に11秒台に入ってましたが、
あんまり納得のいくラインでもタッチでもなかったのでダメです。
力技では無く、握らずに必要なだけのパワーで中を走って、
タイムを出したいですねぇ。
先は長い。。。。。。

来シーズン?の体制決定。
メインのマシンは引き続きX10。
ツーリングとして(ミニサイズだけど)タミヤのM06。
これはブラシモーターでやる予定。
サブでヨコモのニューカテゴリーのマシン。
但し、これはバッテリーが専用品だったりリポだった場合は見送り。
頑張りましょう。適度に。

  by aykrc | 2010-09-11 19:05 | 練習 | Comments(2)

理想形?

RCマガ◎ンの独占記事で、
ヨコモ様がニューカテゴリーのマシンを発表しておりました。
なんでも、現状のツーリングの閉塞感の先行きを考慮したらしいです。

現状、フロントはR12のWウイッシュボーン。
リヤはまだモックアップですが同じくWウイッシュボーンです。
モーターはセンサー式ブラシレス380。
アイドルギヤを介した3ギヤ?(多分)はカバーリングされていて防塵性◎。
ホイールベースは現行1/12よりロングだそうです(210~235mm位ですかね?)
ストレートパックが横に載るのか、1セルリポなのか新規格のバッテリーなのかは
コメントがありませんでしたが、これはかなり魅力的。

サイクロンは少し前に売却してしまったので、
R12を購入して、タムギヤ用ブラシレス&バラセルLi-Fe(4セル2000mA/h)
コミカルシリーズボディ~のお気軽トゥエルブを作るか、前回の記事で書いた様に
F103GTのどちらかにしようと思っていたのですが、これはもう発売されたら即購入
決定ですね。やっほ~~♪
来月は実走記事が載るそうです。楽しみ。

唯、カテゴリーが特殊になると思うのでやっぱり1/10は一台必要ですね。
X10はこのまま継続しましましょう。
とても平和な選択に落ち着いた感じ。
でもグースはどうしよう。。。。。
モデラーさん、部品取り用にどうかな?

  by aykrc | 2010-09-05 18:44 | RC総合 | Comments(2)

どうしたものか

他のメンバーが自作車で走っているのをみると私も~と思ってしまいます。
aykプロ10にさらなるモディファイを加えるとすると、
メイン、メカプレート、アッパーデッキと全て作り直しになりそう。
今年、溶剤アレルギーが発覚して(蕁麻疹が。。。。)出来れば加工時の粉
に触れたくないのでですよねぇ。。。。。

取り敢えず、現状のまま高価なX10(パーツは高いし通販なので)でフリー走行を
行うというのもそろそろ考えても良い時期なのかもしれません。
そうなるとF103GTが有力でしょうか。
悩みどころですね。

  by aykrc | 2010-09-05 07:00 | RC総合 | Comments(0)

まったり

夏バテです。
昨日も強烈な日差しでした。

当面の目標が無くなってしまったのでなんとなく力が抜ける。
11秒台前半を目指すというのはモチベーションの維持になるのか
実に微妙なところ。
皆と話をして、やはり気持ちの良い速度(色々な意味で)は12秒前半。
その為の出力としては11.5T位になるかな~というところで落ち着きます。
昨日は上手な方が多く(最近、土曜はこの傾向が)職人氏と13.5Tで走ったのですが、
皆さんこの速度だったらしく、知らない方々と自然と連なって走ることに。
これはこれで楽しい。
しかし、もう少し余裕があった方がDD的には良いかな。
やっぱり11.5Tは良い回答みたいですね。
何か適当なのを購入しましょう。

そして今日はお二人の夏休みの宿題提出日でした(自作マシンのシェイクダウン)
これで私を含めて3人共、プロ10サイズのマシンを自作してしまった事になります。
うーん、恐るべしX10ユーザー??

2台は仕様は異なるものの、最初から作り込まれていて良い感じ。
普通に走っています。
日中はある程度の変更と作り直しをしていましたが、
夕方位になるとガンガン走っています。

そして電飾タイム。
今日は夜になっても皆速いなぁ。
最近メガネが古くなってきたのか、日中汗を掻くと段々ズリ下がってくるのと、
夜になると奥行きが全く掴めなくなるのが悩みの種。
夜間はかなりタイムが落ちてしまいます。
シェイクダウンの筈のお二人にも引き離されることしばしば。
RC用に最近流行のサイドで押さえるタイプのフレームで新しいの作りましょうかね。

そんなこんなでまったりと一日走って満足な一日。
帰りにFタイヤの減りとギヤ鳴りに我慢が出来ないなので、
ZENのハイラバー(ライフが凄く長いらしい)とヨコモのスパーとギヤを買いました。

  by aykrc | 2010-09-05 06:49 | 練習 | Comments(2)

ギヤデフ

最近はツーリングでギヤデフが復活したみたいですね。
ブラシレスのパワーにボールデフが対応しきれないのだとか。
時代がGX1200に追いついたという事か?@AYKネタ

今の技術ならコンパクトなLSD機構も盛り込める気がします。
何れにしてもボールデフのコンディション維持に掛かる労力は
もう少し軽減する方法があるのではないかなぁ~なんて
無責任に思ったりします。

Li-Feが登場してお気楽レーサーにとってバッテリーの管理の
問題が解決した今、次はデフをなんとかという感じ。
DDの敷居がもっともっと低くなるといいなぁ。
★☆さんがTT-01ならぬ、DD-01とか出してくれれば。。。。
まあ、他力本願ばっかりもなんなので自分で作るか?
嗚呼、時間が欲しい。

  by AYKRC | 2010-09-02 11:19 | RC総合 | Comments(4)

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