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その2

クローラーランドの材料、その2は
関東川原の石代表?
「流水で磨かれたチャート」です。

ツルツルで手強い岩ですね。
これに比べたら花崗岩なんて紙ヤスリです。
まあこういう岩で練習すると上達しそうですね。
もしかしたら、スリックの方が良いかもしれません。
ホールドとパターンのエッジの関係を研究する必要がありそうです。

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そして、可愛らしい材料の代表「みかんの山」。
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  by aykrc | 2010-01-31 21:57 | クローラー | Comments(2)

シェイプ

ピッチング剛性の対策として、
可能な限りウエストを絞ってみました。
まあ、使用しているFRPが厚すぎましたね(2.5mm)。
イチから切り出すのも大変なので、まずはこの板でやれるトライを。
次回は1.8mmを使用します。

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今までのシャーシ。剛性過多で問題あり。
上に重なっているのがオリジナルのRX3000(正確にはEXL480)の物。

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シェイプしたシャーシ。
なんだかレジアーニのRSVみたいな艶かしい形状になってしまった。

果たしてこれでピッチングは適正になるだろうか。。。。。

  by aykrc | 2010-01-31 21:35 | 自作PRO10 | Comments(4)

ランプに挑戦

今日は急遽ラジコンできる事になりました。
カメラが無かったので携帯で動画を撮ってみました。
画質的にはかなり厳しいけど、感じだけでも伝われば。。。。(汗)

場所は秘密です。
非合法だけど個人の「熱」みたいなものが事を動かす~
グレーな部分というのが世の中には有っても良いと思っているんですよね。
ストリートキッズをリスペクトしつつチャンプもちょっと跳ばせて頂きました。

http://www.youtube.com/watch?v=bXnw3wYdyRs

http://www.youtube.com/watch?v=JVT1Ocb7Y0c
こちらの方が角度は良かった

  by aykrc | 2010-01-31 17:32 | バギー | Comments(2)

タイレル 完成

万難を乗り越えて(大げさ)、タイレルが無事完成しました。

モデラー的技術は小学生以下の私は本当にふつ~~に、
全てをストレートに組んだだけです。
今後、塗装済のボディが発売されたら幾らでも良いので買いたい。

と、まだ走らせてもいないのですが、
今後の改造計画を膨らませています。
プランとしては、フロントにナックル毎1/12を使用。
リヤはカラーを噛ましてまたまたPRO10のアクスルを移植しようと思います。
これで前後スポンジ化。
センターショックもいつものサイクロン12、プレート類は出来る範囲でカーボン
に置き換えられればと思います。
まあしかし、走ってみない事にはなんとも言えませんが。
一回の走行で文鎮決定かもしれません。
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  by aykrc | 2010-01-28 20:22 | フォーミュラ | Comments(4)

タイレル ボディ塗り上がり

大変な苦労をして(自分的には)、
やっとボディが塗り上がりました。
更にこれから組み立てとステッカー貼りが待ってます。
まあ、ゆっくりやりましょう。
今週末も用事が出来てしまったので、走行は来月です。
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  by aykrc | 2010-01-25 21:53 | フォーミュラ | Comments(2)

クローラーエリア 最初の一歩

ミニミニクローラー用のミニクローラーエリア製作、第一歩は
材料集めです。
最初の1個目は花崗岩です。
色々なタイプの鉱石を組み合わせていこうと思います。

非常に個人的な意見になりますが、
雑誌のクローラー記事を見ていて少し不思議なのは、
岩質に関するレポートが全く無い事です。
オンロードやオフロードのセッティングの延長でタイヤをセレクトというのは
少し違和感があります。
グリップという概念では無くフリクションという捉え方をしないとならないのでは
思うのですが。。。。

日本の屋外クローリングフィールドに限定すると、
岩質的な括りは

砂岩

花崗岩

凝灰岩

チャート

石灰岩

辺りになると思います。
タイヤの硬度ではなく、岩質に合せてにコンパウンドを選択した方が
合理的ではないかと思います。
多分、チャートと石灰岩に合せたコンパウンドは作るのが難しいと
思いますが、都内近郊はチャートの川原が多いです。

岩質別にタイヤが開発されれば、自分の向かう場所や大会地が
何岩なのか判れば大外しする事は無いのかと思うのですが。


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注)この岩は知人の自宅庭にあった物です。
  国立公園内の石を(葉っぱや木の枝も)勝手に持ってくるのは違反です。

  by aykrc | 2010-01-24 19:24 | クローラー | Comments(4)

単4

今まで使っていた単4のニッケル水素電池がパワーダウンしてしまったので、
オリオンのを購入。ただ、やっぱり管理が面倒なので、最近良く見かける
ミニッツ用のリフェにしようかなぁ~と思っています。
しかし、付属のESCは6.6V大丈夫なのかな??

充電器はとりおんを使用しています。
放電も充電も勝手にやってくれて便利です。

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  by aykrc | 2010-01-23 22:28 | クローラー | Comments(0)

またまたボディ

秋葉原に行ったら、K社のエンジンカー用の200mm幅塗装済ボディが1,200円
だったので購入しました。

他にも色々有ったのですが、暗い色が多くて自分には不向きだったので、
このホワイトのポルシェにしました。
先日塗ったソフィアと走り比べるのが楽しみです。
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  by aykrc | 2010-01-23 22:20 | PRO10 | Comments(6)

タイレル シャーシ完成

あっさりシャーシが出来上がりました。

カワダのリフェだと微妙に厚さが有って干渉するので、
トッププレートとの間に1mmのスペーサーを入れました。
しかしレシーバーがこの位置だとアンテナポストまでが遠い。。。。

まあしかし、格好良いです。

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ハンドルを切ってみる。

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プロ10と並べてみる。

今月はマシン作りの月でした。

  by aykrc | 2010-01-23 22:15 | フォーミュラ | Comments(4)

フォーミュラ 出来てきた

タイレル(敢えてティレルとは言いません)製作、かなり進展。
タイヤも貼ったし、明日はシャーシが完成することでしょう。
アンプの搭載スペースが小さいので、カーボン柄のポリカ板で
プレートを作ってみました。
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  by aykrc | 2010-01-22 23:26 | フォーミュラ | Comments(0)

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