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サイドバー方式

TRGのF-1と同じ様に、
サイドのリンクパーの代わりにFRPのプレートを
使ってTバー車に近い仕様にしてみたい。
1/12の全日本でもそのようなマシンが出走してました。

試作パーツをあれこれ位置合わせしているのですが、
アンプとのスペース的な兼ね合いがあって、
美しくまとめるには新たなスペース拡張用のプレートを
切り出す必要があります。
短いバーでは上手くいかない事はやる前から予測出来る
のでここは最初からある程度良い形を目指した方が
無難でしょう。

まあ、折角作ったトライダンパー仕様ももう少し使いたいので
のんびりやりましょう。

  by AYKRC | 2009-09-30 16:52 | PRO10 | Comments(4)

土曜は雨でしょうかね?
何とか練習に行きたいので、
もし雨だったら稲毛に行ってみようかとも思うのですが、
結構遠いなぁ。。。。
やっぱりバギーチャンプ製作かな。

秋葉原の○パー○ジコン、同じ通りのビルに移転だそうです。
3階にはドリフトサーキットが出来るとか。

ユ○ワヤも閉店前に一度行ってみたいのですけどね。
中々腰が上がらないものです。

  by AYKRC | 2009-09-30 09:48 | RC総合 | Comments(0)

出来上がり

毎度々々の手抜き作業。
今回は手早く完成~が目的だから良しとしましょう。
ブルーグラディエーションは毎回ちょっとずつ変更してます。
取り敢えず木っ端微塵になるまで頑張ってもらおうと思います。
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  by aykrc | 2009-09-28 22:20 | PRO10 | Comments(2)

サーボ交換

オプティマミッドのサーボが壊れてしまった。
と言っても、購入した際におまけで付いてきた、
多分、20年近く前のなので動いてたのが不思議。

代わりのも秋葉原でカゴで打ってた1400円位のです。
しかし、オプティマミッドはやる気が出ないなぁ。。。。
試しにクローラー用のタイヤを履かせてなんちゃってクローラーに
してみようか??

その他、昨日はバグボディも購入しました。
バギーチャンプのプラボディはきっと直ぐにルーフが壊れてしまうので、
これを使ってワーゲンオフローダー風にするつもりです。
色は当然、ホワイト/ライトブルーです。
あとはバッテリーをどうするかです。
1/12の4セルLi-Feと共有するのが安上がりで良いのですが。

  by aykrc | 2009-09-27 16:08 | バギー | Comments(0)

ボディカット

とりあえずBMCはあと一回使ってみない事には
壊れてるのかどうなのか判らないので、
次回からは416のと共有出来る様に延長ケーブルを
ちゃんと持っていく事にしました。

後は軽い整備とセットの変更をしたらやる事が無くなったので、
いい加減、見切りをつけたベンツ(Cカー)の後釜=ミュルサンヌの
製作に取り掛かりました。

まずはハサミでジョキジョキ。
多少曲がっても気にしない。
ボディの穴あけも「心眼」でセンターを出して(笑)。

色は相変わらずのaykワークス風です。
私にとってはこれ以上気に入ったカラーリングは無いのでいいんです。
一生これでいきます。はい。

この新しいボディを使って0.2秒程稼げるといいなぁ~と思っているのですが、
きっと現実は甘くないんだろうな。。。。

  by aykrc | 2009-09-27 16:00 | PRO10 | Comments(2)

修理?

どうもBMCは問題がある気がします。
困ったなぁ。
取り敢えず修理には出そうと思いますが、
今度壊れたらSXX(またはノスラム)にしましょうかね。
ついでにモーターはキーエンスの13.5に。

でもそんな事を考えてたら、なんとなく540モーターでも良い気がしてきた。
次回は一回ブラシモーターで走ってみましょうかね。

  by aykrc | 2009-09-24 20:24 | PRO10 | Comments(4)

久し振りに

X10のESCが壊れてしまったので、
久し振りに416で走行です。

そう言えば少し前に駆動系をメンテしたんだった(すでに忘れてる)。
最初に何時組んだのかさえ判らないボロボロ32で走ったらお尻でまくり★
Naotos氏もX-RAYにチェンジしたので新しい40に交換。
ランデブーして1パック。
楽しかった。

9.5Tは流石にギヤ比8だと遅い。
早いGTチューン位?
カツった23Tよりは明らかに遅い。
でも楽しく走るには丁度良い速度。

しかし、自分の車(セット)ながら涙ぐましい。。。。。
何とかDDに近づけようとクルっとコンパクトに回る様な足回りだ。
4WDの長所が全く生かされていない。
きっとそれなりに試行錯誤したんだろう。

頑張ったな。半年前のオレ。

大分勘違いだけどな。。。。。。



まあでも、久し振りにやると面白い。
やっぱり時々はやろう。
ボディも用意はしてあるので塗らなくちゃ。

  by aykrc | 2009-09-21 05:02 | ツーリング | Comments(0)

トライダンパー シェイクダウン

今日はNaotos氏と二人で練習です。
安定化電源のコードを忘れてしまって、
8A分お借りするする事に。大失敗です。
セッターのハブも貸して頂いて
Naotos氏には大感謝です。ありがとうございました。

さて、新しく作った1/12用Lラバーミディアムを削ってトライダンパーのテストです。
ワンパック走ってみた感想としては、

高速コーナーは概ね良い

低速コーナーは良いコーナーと悪いコーナーがある

中速コーナーは悪い

最初のセットではこんな感じでした。
まあ、データが無いから仕方がない。
ただ、前から気になっていた高速コーナーでのサイドスプリングの雑な感じ?の
作動感が無くなって随分と丸くコーナーを回れる様になりました。

次にセンタースプリングをバレル(1/12用)のパープル(セットの中で一番ハード・
もっと固いのは別売)にしてみました。
これで大分コシが出てきたので、サイドダンパーのスプリングを一番締めこんでみると
最初よりはかなりコースにマッチしてきました。
リヤ周りは一旦ここで切り上げます。

次に同じく今回から採用したフロントスプリング1/12用2連装のセット。
最初はソフト2連で走り出したのですが、どうにも良くありません。
以前、サイクロンのフロントを丸ごと移植した時と同様、
1/12用流用のネガが出まくって旋回中にパワーが掛けられません。

次にミディアム2連装に交換してみると、
まるで別物となる動きになりました。
ブレーキングからのGを上手くフロントタイヤに載せる事ができる様に。
その為、ニュートラルブレーキも10%上げて30%に。

更に欲張ってハード2連装。
これはこれで悪くはないのですが、ちょっとやり過ぎという感じです。
しかし、いくつかのコーナーは非常に良い。

プログレッシブ効果は置いといて、
ミディアムとハードのミックスにしてみたところ、
どうやらこれが今回の「答え」みたいでした。
まあ、それは常に流動的なのですが。。。。。

バネが決まったので少し慣熟走行をします(キャリア不足なので)。
今日は台数が多かったのですが、クリヤラップでは12秒台に結構入ってました。
ベストラップは12秒3でやっと11秒台が見えてきた感じでしょうか。
ギヤも前回よりローギヤード、EPAは70%です。

ところが、これから路面も上がるという時に、
正体不明のノーコン症状。。。。。
あれこれ見てみますが、どうも受信機っぽい。
車から416を持ってきて受信機を載せ変えてみます。
しかし、一周走ってまたノーコン。
ということはアンプの故障です。
さすがに416から移植は面倒なのでそのまま416で走る事に。

総評としては、
トライダンパーはセットが決まればかなり効果があると思われます。
リヤに限って言えば、サイドチューブ+スプリング方式とツーリングカーの
中間位の特性でしょうか。
セットの再現性は高いと思います。
スプリングの調整は非常に簡単ですが、ダンピングに関してはバラして
オイル交換という事になってしまいますので、ある程度、粘度の解が判るまでは
ちょっと手間かもしれません。
横方向のクラッシュもしましたが、シャフトの曲がり等は今回はありませんでした。

今回はオイル300番での走行でしたが、
次回は100番位にしてみようと思います。
多分、オイルに関してはその辺りに落ち着く気がします。

もう少し詰めてみないとノーマルとの性能自体の正確な差は判りません。
ただ、自分はこちらの方が面白いので、このまま使用を続けようと思います。

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クロスのCカーボディに限界を感じます。
テールエンドが下がっているのでストレートは本当に気持ちよく伸びますが、
やっぱりコーナーは厳しい。
ただ、空力まで気がいく様になった事は進歩でしょうか。
やっとここまで来ました(涙)
早くボディを塗ろう。


今日は色々とバックアップして下さったNaotos氏に感謝のテスト走行でした。

  by aykrc | 2009-09-21 00:49 | PRO10 | Comments(2)

シングルレート

先日、Naotos氏と話をしていた際に、
どうもプログレッシブフロントスプリングが良くないんでは?っていう内容に。
氏は早速、1/10用のシングルレートバネのセットを購入したそうなのですが、
私は以前から温めていた方法を試す事に。

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例によってサイクロン12用の流用で、
フロントスプリング縦2連装です。
線径が細いので巻き数が多くてもストロークは充分。
スプリング間にはワッシャーを一枚入れています。

今後、シングルレートのデータが揃ったら上下で異なるレートを組み合わせたり
する事も可能でしょう。
まあ、そこまで詰めるには長い時間が掛かりそうですが。。。。

  by aykrc | 2009-09-16 21:44 | PRO10 | Comments(10)

リンケージ

今日の走行でニュートラルへの戻りが悪かった気がしたので、
早速サーボのリンケージを変更しました。

使用パーツは例によってタミヤのローフリクションボールエンドと
フッ素コートピロポールの組み合わせ。
足回りは追々とこの使用に変更していこうと思います。
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  by aykrc | 2009-09-13 18:50 | バギー | Comments(2)

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