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オフロード走行


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5月以来のオフロード走行会に参加してきました。
今回で第3回の開催で、私は2回目から参加しています。
なんと、今回の告知に前回、私が走行した際のホットショットの画像を使用して頂いて
しまいました。
嬉しい。とても嬉しい。


さて、当日です。
土曜も働いてしまったのでヨレヨレですが、早めに出発。
空いていたので1時間半で到着してしまいました。
開催地の公園の駐車場で受付が始まるまで仮眠。





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木陰に河岸を構えます。




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今回、持参したマシン。




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ご存知の様に、先日の台風の影響で、周辺は復旧したばかり。
公園内もかなり樹木が倒れていましたし、駐車場も泥の出た跡があります。
市がブルーシートの配布を行うと言うアナウンスも聞こえてきます。
県内にはまだ停電しているエリアもありますし、ヘリコプターもバンバン飛んでいます。
開催出来たことがことがかなりの幸運だったのですね。
こんな時にRCを行える事に感謝です。





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Zは店長さんには受けていました。
作った甲斐がありました。





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しかし、DF03Raは難しい。
いや、ラリーマシンでバギーと一緒に走る事自体が難しいのかもしれません。
きちんとセットを出さないとダメですね。
しかし、ジャンプ(今回は1箇所)とかは予想よりちゃんと飛べました。
ボディの破損も無くて何より。





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しかし、一本走ればこの通り。






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ダークインパクトのインナーボディは多少は効果を発揮したのかな?




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今回は店長さんやもてっきーさんが散水してくれたものの、
カラカラの重いサンド路面だったので4駆は失速感が凄かったです。






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対して、ワイルドワンは軽快でストレートも良く伸びました。







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しかし、キングピンが脱落。。。。。






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スペアは無いのでTTのサスピンのネジ部をヤスリで削って代用します。






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修理完了。
こんかいは、もてっきーさんの尽力でコンプレッサーが使用出来るので
とても助かりました。






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今回は出店ブースやクローラーセクションは無く、前回の様なお祭り感はありませんでした。
しかし、それでも30名以上は参加者がいたと思いますし、穏やかな九月の公園で、
非常に爽やかな風を感じながら、唯々ゆったりとRCを走らせるというのは、
これ以上ない休日の過ごし方と言う気がします。






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店長さんは後輪が極小サイズのリバーストライクを走行させていらっしゃいました。
こちらのお店は常連さんも遊び心満載のマシンを持参されている方が多くて
良い傾向だなぁ~と感じ入ります。
私はとても良い時間を感じながら、時々夢の中zzzz



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翌日も仕事なので、終了一時間程前に会場を後にしました。
多少の渋滞はあったものの。2時間程で帰宅。
次回は来月、2day開催だそうです。









  # by aykrc | 2019-09-16 00:42 | RC総合 | Comments(0)

悩む

プライヴェートミニオフロードコースの設定をあれこれ考える。


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ストレートが登りになってしまいますが、バンクと2個のタイトコーナーが取れそう。
全長は30m程でしょうか。厳しいなぁ。。。。。
反面、クローラーなら本当に至る所がフィールドなのですが。
とにかく、次回こそは試走してみよう(今回は都合により持参出来なかったのです)。




  # by aykrc | 2019-09-08 20:29 | RC総合 | Comments(0)

タンドラ ESC搭載&ミラー換装

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タンドラのメカ積み完了。
内装をどうするかが今後の課題です。




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タンドラのミラーはラバー製で折れないのは良いのですが、
兎に角、大きい。
前回の走行会では小学生に指摘された程w



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なので、R31 HOUSEの可倒式汎用ミラーを装着してみる事にしました。




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スケールが違うのでは?
と言うほど大きさが違いますが~





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思った通り、意外と違和感がありません。
通常は畳んでおこうと思うのでこれで満足。







  # by aykrc | 2019-09-05 20:01 | クローラー | Comments(0)

先週の練習

先週の屋上は大盛況。
ほぼ、フルメンバーが揃ったのではないでしょうか?
A様のアジのお刺身サービス等、他所さまでは見られない
アットホームなサービス付き。
独りぼっちでRCをしてる方、これから始めてみたい方、
是非、おいで下さい。



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塗装が間に合ったツーリスモ。
珍しく、パッケージを参考にカラーリング。


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恒例のコースイン撮影。
やっぱり不細工ですねw
走行インプレッションとしては、ストレート後半で伸びる感じ。
夕方、お遊びで5周レースを行いました。
全日本ファイナリストの若い方の前を走るという機会に恵まれます。
(彼はハンデで最後尾スタートだったので)
40年近いRC人生の全てを掛けて懸命に操縦しますが、全てのコーナーで
突かれます@当然
2周しか耐えることが出来ませんでしたが、考えてみれば全日本の決勝を走る
様な方とRCサーキットを走るというのは、子供の頃に描いた夢そのものです。
こんな素人のおっさんの夢を叶えてくれた彼には本当に感謝です。
ありがとうございました。
今年の夏は色々事情があって遠出出来なかった代わりに、
ハイエンドツーリングに没頭出来て有意義でした。
9月前半は残暑を避けて高原で過ごします。






  # by aykrc | 2019-09-04 20:20 | 練習 | Comments(0)

配線変更

今日はクローラー用のESCの配線変更。


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ノーマルはバッテリー側がXT60でモーター側は切りっ放しです。



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スクエアのタミヤタイプのコネクターを使います。
しかし、この形式も長いですね。
私が小学生の時からなので40数年ですかw
始めて購入したニッカドバッテリーはタミヤのラクダタイプでした。
小学生にとっての5千円(6千円でしたっけ?)は大きかったです。
家庭用の充電器(10数時間掛かるやつ)は1700円位だった気がしますが、
一度には買えずに、またお小遣いを貯めてから~となったのでした。


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カシメはチャージの工具で。
このメーカーさんも、中々ニッチな商品を扱いますよね。
スパーダ09のバンパーとか。


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モーター側はスモールヨーロピアンコネクターをハンダ付けして無事完了。
搭載はまた明日。


そう言えば、CC-02が発売になるみたいですね。
でも、価格面はさて置き、現行他車のクローラーと同じ様な形になっていて、
クローラー自体が下火な昨今、どうなのでしょうか?
または、タミヤが真面目に取り組めば再度、クローラーブームが起きるのか?
まあ、必ずしもクローリングをしなくても、ゆっくり走るスケール感のあるマシン
と言うのは一定の需要はあるのかもしれません。
個人的には、何らかの対策(ギヤケースのブラックボックス化とか)をして
絶対にスピードが出ない代わりに、「公園走行可モデル」の認証~と言うのが
RC普及の起爆剤になるんじゃないかと思います。
ドローンだって、モデルガンだって、規制やルールをきちんと設けているので
ここは、メーカーさんに頑張ってもらって、条例と折り合いを付けて貰えたら~
と、全くの他力本願で申訳ない。。。。。。




  # by aykrc | 2019-09-03 23:30 | クローラー | Comments(0)

ワイルドワン 整備

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前回の走行で一度ドックボーンが抜けてしまったので、
ユニバーサルジョイントに換装します。



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マイティフロッグ用の物が使えます。
因みに同じくマイティフロッグの6角用アルミハブも使用出来ます。
これを使えば現代リヤホイル&タイヤが装着出来ます。
まあ、540モーターならノーマルタイヤで充分な気がしますが。



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スイングアームを外します。



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装着完了。
後はパイプフレームの塗装をタッチアップして、
ステッカーを補修したら整備は完了。
残りはタンドラだけです。





  # by aykrc | 2019-08-28 20:54 | バギー | Comments(0)

選択基準

待ちに待ったNEWボディが到着しました!!



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もうね、無いよ。
矜持は無い。
捨てた。
スケール感は捨てた。
ロマンチックあげない☆

まあ、私は元々、DDが好きなので、ノーズが低いボディじゃないと
上手く走れないのだ。
なんとかブレイクスルーの切っ掛けになれば良いのですが。
人生初のPro Lightです。
薄いボディはリーマーの切れ味が肝心なので新調してみました。



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京商 36219P SPナイフエッジリーマー プラス

HUDYには及ばないのかもしれませんが、かなり良い製品です。
私は2007年にRCを再開してから、これで3本目です。
今後も廃番にならない限り、これを使っていこうと思っています。
週末までに塗装は難しそうです。
カットだけして、屋上で塗ろうと思います。






  # by aykrc | 2019-08-28 16:14 | ツーリング | Comments(0)

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE