F-1とミニ

先週とは打って変わって暖かい。
ぬっくんどころかダウンベスト来ているだけでピット内だと汗が出てくる。
今日もF-1とミニです。

車高を上げたサスアーム。
まずはF-1をラバータイヤで1本。
曲がらない。。。。。。でも安定はしてきた。
ラバータイヤはどんなに頑張ってもスポンジの様な切り替えしは出来ない事は判った。
しかし、これはこれで楽しい。
次いでスポンジ。良い感じです。
リヤの車高を下げる程、ピクピク系の動きになります。
コーナー後半の曲がりが欲しい。
b0174260_811868.jpg

標準とはサーボの置き方が違うのでアッカーマンの調整が必要なのは判っています。
カラーを入れてホーン側を下げる。ナックル側は上げる。
大分適正になってきました。
カラーの入れ替えでキャスターも多少角度が変えられます。
最大寝かします。
基本的に私の好みは舵角大き目。
コーナー入口は大きく舵を切ってサイドウォールを引っ掛けて、後半はアッカーマンと
キャスターのセットで曲げるという手法(DDの時)。
ここで、ジャイロを完全にキャンセル。
b0174260_8175280.jpg

センターショックをエンコア+アダプターに変更しました。
特に意味はありません。手持ちの消費。
ただ、F-1はツーリングサイズでも良い気がします。
でもそうするとバネを一から探さないとなりません。
追々、テストしていきましょう。

なんとなくコース内にミニが増えてきました。
気が付くと10台位。ミニだらけ。
ならばと、早速私もガンベイドでコースイン。
皆さん、結構速めの設定。
あちこちで連なります。
楽しい。圧倒的に楽しい。
やっぱりミニは台数が多い方が良いですね(^^)
今日はアキュラシーダンパーを試したかったのですが間に合いませんでした。
b0174260_8225431.jpg

大体セットも出来てきました。ハイサイドの気配がないので助かります。

3時過ぎるとF-1はメカトラブル連発。
困ったな。結局、サイドリンクのボールの緩みでした。
ここはネジロックでガッチリ止めていたのでしばらくは大丈夫だろうと油断していました。
因みにリンクの前側は直ぐに緩みます。ロック無しはありえませんが、ロックしていても
緩みますね。当たり前体操&反省。
b0174260_82828.jpg

キャスターを寝かせた為、Fタイヤがプリンになりやすい。
削ります。
今回購入したTRGのハブは個人的には今ひとつ。
買い替えるかも。
しかし、同じスポンジでもF-1は肉厚なのでタイヤコストはかなり下がります。
1/12だとFタイヤなんて早い時は2パック位で無くなってしまいますが、
冬場なら相当持つと思われます。
次回までには完全にメンテナンスしてコース上でトラぶらない様にしたいです。
[PR]

  by aykrc | 2014-01-19 08:32 | 練習 | Comments(2)

Commented by at 2014-01-19 17:55 x
F1楽しそうですね!
ラバータイヤのカテゴリーがもっと増えると
良いんですけどね。
WGT系も手放してからLMP系ボディが出たり
出す出すと言っていつの間にやら
HP上から消えたMCS等・・

F1にWGTボディ載らないですかね〜
Commented by aykrc at 2014-01-19 22:40
こんばんは。

なんとなく、F-1は自分の運転に合ってる(速さという意味では無くて)気がします。
F103系(260mm×200mm)ならバンパーとFのマウントだけ作ればWGTはそのまま行けそうな気がします。友人はTRGに200mm Cカーを載せてました。私もその内、クローズドボディも使ってみたいです。

<< セパレート 車高UP >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE