夏休み 2日目

昨日に引き続き、今日も屋上。
しかし、到着してみると誰も居ない。
一瞬、ドリフトデー?と焦りましたが、その後用意をしているとポツポツと
人がやって来ました。しかし、昨日の半分も席は埋まっていません。
受付の際にショップでスクエアのデフコーンを発見。
CRCには設定が無いのでRM01用と合わせて2個購入。
さて、まずはデフのメンテナンスから。
これは走行前に必ず行います。パック数が多い日は夕方にもう一度。
b0174260_1928761.jpg

面倒と言えば面倒ですが、慣れればあっと言う間です。
まあ、プレート磨いたりってなると話は変わってきますが。
現在、鉄ボール&プレート&ベアリングは使った分だけどんどん交換する方向です。
b0174260_1931042.jpg

早速コーンを組んでみよう。
b0174260_19322993.jpg

評判通りバネワッシャーがピタリと収まります。

さて、走行です。
17.5Tで始めますが、台数が少ないのでどうも最高速を上げないと握りっぱなしで
メリハリがない。それに暑いし、集中力、やる気共に減退・・・・・
この前試した8.5T+ローギヤ+EPA(50~70%)仕様に。
これで熱の問題から解放されます。
まあ、一人でやる時はプロポでパワーを選べるしお気軽です。
しかし、タイムは11秒台前半が出るものの、例のギャップとタイヤの欠け(今日も良く欠けた)
等で、最後まで走り切らずに引っ掛けて終了というパターン。
どうも集中力が無くて縁石に乗ることも多数。
完全に悪循環です。
やはりこういう時こそ心を入れ替えてロースピードで基礎練習をするべきでした。
柔らか樹脂交換シリーズ。
今日は一度センターピポットが抜けてしまったのでこの部分を交換。
b0174260_2033616.jpg

多少、曖昧さが消えました。
帰省渋滞も始まっていますが覚悟して4時に終了。
やっぱり混んでいました。。。。。。
今日はマシン作りは進みましたが、操縦については反省点ばかりの1日でした。
次回はもう少しなんとか頑張りましょう。
[PR]

  by aykrc | 2013-08-15 19:54 | 練習 | Comments(4)

Commented by at 2013-08-16 09:53 x
おはようございます。

例年ですと、何処かに行くのですが
今年は予定も建たず、地元で練習してます。

サーパント系の足はそうでもないのですが
アソシ足(12R5、5,1)迄の物は
柔らかく感じます。
ピボットボールのガタも早く出る様ですね。

ここまで暑いと、本来の速さは出せませんから抑えめで遅い車をどのラインからでも
抜ける様に練習してます。
Commented by aykrc at 2013-08-16 10:31
おはようございます。

暑いですね~
昨日の練習は完全に負の悪循環でした。
もっと基礎トレーニングしなければ・・・・・
サーパンとの前足の剛性は魅力ですよね。
スクエアはかなり柔らかいです。
シャーシの前側の肉抜きもあってグニャグニャなので
曲がらなくなるのを覚悟でブリッジしようと思っています。

明日も暑そうですが練習の予定。
お互い頑張りましょう。
Commented by at 2013-08-16 22:32 x
本当に暑さに負けず・・ですねw

今日もこの休み最後の練習に。
WGTと12が2台
ダメですね〜 元々グリップが低い所に
この路面温度だと、タイヤも欠け易く
ライン外したら最後、何処へ飛んで行くのやら
モーターの温度管理も難しいし。。

屋内アスファルト路面ですけど
路面に載ったラバー分が飛んじゃうんですかね
新品ツーリングのタイヤも走行後には
乾燥した様なパサ付いてます。

バッテリーにも酷な状況ですので
涼しくなるまで一旦休憩です。。
Commented by aykrc at 2013-08-17 06:10
今日も練習ですが暑くなりそうです(^^;

私の通っているコースは暑いほどグリップは上がるのですが、
どうも最近、路面自体が拡張しているらしく、
今まで無かったうねりが発生しています。
F1は大丈夫でも1/12だと結構吹っ飛びます(涙)
同じく熱問題も深刻です。Fタイヤの消耗も凄いですし。
やっぱり、ロースピードでやるのが良さそうです。
こういう時の為にM車が一台欲しいです~。
早く秋になりませんかねぇ。

<< 夏休み 3日目 夏休みの練習 >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE